『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『アップルパイ』
りんごと聞いて、まず何を思い浮かべますか?


まず、生で食べることを考える人が大半だと思います。


でも、かな☆はりんごを生で食べるのが苦手です。。。


あのシャリシャリ感とか、どうも好きになれません(>_<)


煮てくったりとしたりんごとサクサクのパイの組み合わせ、これならおいしく食べられます。


なので、りんごと聞いて真っ先に思いつくのがアップルパイなのです。


今、大量のりんごがうちにあり、りんご食べ放題状態にあるので、アップルパイを作らねば、、、という衝動に駆られました。


前回、初めて作ったときは、すごく大変だったので、今回は少しでも楽をしようと折り込み作業はビニール袋の中で行うことにしました。


でも、これがいけなかった。。。


いや、ビニール袋の中で行うのがいけないんじゃなくて、使ったビニール袋がいけなかったのです。


ちょうど強力粉の空き袋があり、丈夫だからいいだろうと、それを使ったら、ゴワゴワした袋で、生地を折るのが大変でした。


おまけに、最後に伸ばす段になって、袋から出そうとしたら、くっついてなかなか取れないし・・・(結局、包丁でこそげ取りました)


もう使った器具や、そこらへんはバターでベタベタです。


これだから、バターを使うお菓子は苦手なんだよね(`ヘ´)


どうにかこうにか形を整えてオーブンに投入。


50分後、こんがり焼けたアップルパイを目にした時、今までの苦労が報われた気がしました。



ここまでくるのに、どれだけの時間がかかったでしょうか。


朝起きて、生地を仕込み、焼き上がったのは夕方ですから(途中出かけていたこともあり)、8時間くらいはかかったはずです。


これで美味しくなかったら、怒るからね!

IMG_4048.jpg

冷めるまで待ちきれず、アツアツのアップルパイにナイフ投入です。


サクッといういい音がしたので、好感触です^^


折り込み作業を何回もやったおかげで、去年よりいい生地になったようです。


琥珀色に輝いてこっくりとしたりんごと、霜柱のように何層も重なったサクサクのパイの組み合わせ、最高です。


やっぱり作ってよかったと思った瞬間です。


でも、食べ終えて、冷静に考えたら、冷凍のパイシートでも十分おいしかったかも。。。


たくさんのりんごを目の前にして、興奮を抑え切れず、すべて一から手作りしてしまったけど、10分の1の労力で同等のものができるのですから、次はパイシートを使おうと思います。


・・・でも、来年の今頃、りんごを見たら、この衝動を抑えきれるかどうかは定かではありません。


きっと、今年と同じことを繰り返してしまうのではないかと思います。


スポンサーサイト
【2009/11/15 19:17】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<フライパンでケーキ | ホーム | 本、到着する。>>
comments
--もう半年ぐらいしてません--
気軽に会える方って居ませんか??あんまり経験のない人は少しお断りかなぁ・・・。 happy-my.life@docomo.ne.jp
【2009/11/20 20:51】 URL | ちなつ #reoZSKeA[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1200-05b83f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
