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『寝心地改善計画』
昨日の夜、私は追い詰められていました。


だって、せっかくいいマットレスを買ったのに、思ったような寝心地が得られない。


あれから、メディカルパッドを敷いて寝てみても、しっくりこない。


買い替えるのは、もう不可能だし、この状態が続けば、不眠・健康問題にも発展しかねません。


じゃあ、これからどうやって寝ればいいの?そのことを考えては悶々とするばかりなのでした。


いろんな寝姿勢も試してみました。


大の字、そしてエビのように丸くなって横向き・・・どれが一番腰へ負担が少ないのか。


しかし、ずっと横向きで寝ていると疲れて、結局は仰向けに戻ってしまいます。


そんなことを考えているうちに、ある思いつきをしたのです。


問題なのは、マットレスではなく、枕ではないかと!


腰痛の犯人は、枕だったのです。


目の前がパァッと開けたようでした。


実際、枕なしで寝てみたら、それまで感じていた腰のコリがス~ッとひいていくのがわかりました。


今、使っている枕は、低反発の枕です。高さは9センチ近く。


これでは、首のカーブから考えて、明らかに高すぎます。


それが首に不自然な姿勢を強いり、凝りを誘発します。


そして、枕の高さが高くなればなるほど腰の沈み込みが大きくなり、腰痛を招くというわけです。


今まで、マットレスのことばかり考えていて、枕に原因があるとは、つゆとも思いませんでした。


この前は、シモンズの信用を傷つけてしまいました。本当にお恥ずかしい限りです。


枕が悪いと分かったので、さっそく買い替えないといけません。


寝具に関しては、実際に寝てみないとなんともいえませんが、私の場合、高さが3~4センチの低くて、柔らかすぎず固すぎない枕が合っていると思います。


以前、通販生活で、メディカル枕を買ったら、肩や首が凝って(しかも尋常な凝りじゃないのです)1週間で音を上げました。


あれほど絶賛されている枕であっても、合わないこともあるんですね。


有名だからとか、高いからとか、そういうことではなくて、大切なのは、自分の体にフィットする枕なのです。


気分一新したいので、ベッドパッドもシーツも、このさい買い替えようと思います。もうくたびれてきているので、ちょうどいい機会です。
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【2009/12/08 17:55】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
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