『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ゆずピール』


おばあちゃんの家から、ゆずをいっぱい貰ってきました。


その数、50個近く!


無農薬なので皮まで安心して食べられます。


ゆずマーマレードを作ったけど、まだ余っていて、ゆずピールを作ってみることにしました。

Cpicon オレンジピール by pumpkin1980


ごくごく気軽に作ろうと思い立ったわけですが、こんなに手間がかかるとは思いませんでした。


作り終えるまで、5~6時間はかかったと思います。


ひとつひとつの作業に時間がかかるのです。


まず、皮と果汁と種を分けます。


ゆずは種が多いから大変。しかもヌメヌメしてるしw


種は、焼酎に漬けておくと、化粧水になるので、捨てずに取っておきます。


皮を水を替えて4回も煮るのが一番面倒だったけど、これを怠ると苦いので、ここで手は抜けません。


でも、面倒、面倒とこぼしながらも、結構楽しい^^


皮に付いた白い部分をこそげ取ったり、、、私って、手を動かす作業が好きなのかも。。。


最後に、シロップで透明感が出るまで、弱火でコトコト煮込み、乾燥させれば出来上がり。


少しだけ味見してみました。


柑橘系のさわやかな風味とゆず特有の苦味がちょっとあり、それが砂糖の甘さと相俟っておいしい!


なんというか、口の中に爽やかな風が吹き抜けるような、そんな味です。


これから作るシュトーレンのラム酒漬けフルーツの中に、このゆずピールも入れたいと思います。


今年は、シュトーレンは家で食べる分、お世話になった人に配る分で5~6本焼く予定なので、今から仕込みしなくっちゃ。


シュトーレンを焼くことによって、クリスマス気分がだんだん盛り上がってくるのです。


大掃除も少しずつ始めないといけないし、年末はやることがいっぱいです(ノ∇`;)
スポンサーサイト
【2009/12/07 23:48】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<寝心地改善計画 | ホーム | 寝心地>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1209-16071751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
