『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『今、作りたいもの』
うちは、味噌の消費量は多いほうです。


他の家のことはわからないけど、買ってきてもすぐになくなってしまう。。。


それで、思いついたんです。


味噌を作ってみたらどうか!と。


いよいよ自給自足もここまできたかって感じですが、作り方を調べてみると、身近に手に入る材料で、それほど難しくはなさそうなのです。


親戚で作った人によると、潰した大豆と麹を混ぜる作業が結構大変らしいですが・・・


でも、ひとつ問題があります。


それは、樽の保管場所です。


農家じゃないので、蔵もないし、どこに置けというのでしょう?


今の季節なら気温が低いので物置っていう手もあるけど、夏はとても無理でしょう。


床下収納庫はいっぱいだし、キッチンに置いておくと邪魔だし、匂いそうだし・・・


この問題さえクリアすれば、材料を調達してすぐにでも取り掛かるんですけどね。


自給自足といえば、今、たくあんを作っています。


作っているのは、父ですが。。。


まだ大根を干している段階なのですが、大根が干されている風景というのは、いかにも田舎らしくて風情があっていいものです。


市販のたくあんは、添加物とかわけのわからないものが入っているので、食べないようにしていますが、家で作れば添加物フリーなので、カリカリポリポリいくらでも食べちゃうもんねw


もうひとつ、かな☆が作りたいもの、それは甘納豆です。


やっぱりお茶うけには甘納豆でしょ(笑)


基本的に食いしん坊で好奇心が旺盛なので、何でも自分で作りたがるんですよね、私って。


豆の甘納豆も芋の甘納豆も、多少の手間はかかるものの、家で作れることが判明しました。


豆の形を保ちつつ、蜜を染み込ませるのは難しそうですが、基本的な作り方は、この前作ったゆずピールと同じのようです。


上手にできたら、親戚におすそ分けしようかなと思います。


最近、糖分摂り過ぎてるかも( ̄□ ̄;)

【2009/12/10 02:22】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<欲張り膳 | ホーム | 寝心地改善計画>>
comments
--旦那とマンネリです…--
最近旦那とマンネリで全然Hしてません。正直もうかなり欲求不満です…誰か相手してくれる方いませんか?空いている時間は多いと思うので都合は合わせやすいと思います。お互い楽しめる関係になりたいな。人妻でも平気な人いたら是非相手してください☆一応18歳以上の人限定でお願いします。上はどこまででも大丈夫なんで excellent.lady@docomo.ne.jp
【2009/12/11 21:03】 URL | かよこ #oHfjdQ/U[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1211-21bd6348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
