『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『シュトーレン』


先日、焼いたシュトーレンです。


今年は、大量生産したので、ちょっと大変でしたヽ(´_`;)ノ


ホームベーカリーで1度に仕込めるのは、2本分までなので、数回に分けて行いました。


生地ができたら、成型してこたつで発酵、また生地の仕込み・・・この繰り返しです。


初めてこたつで発酵させてみたけど、明確な時間とか大きさがわからないので、発酵の見極めがちょっと難しいかも。


こたつの温度も、あまり熱すぎると過発酵になる恐れもあり、弱にして様子を見ました。


蹴飛ばすといけないので、人間は縮こまって入っているしかないし、それに発酵の状況が気になって、昼寝などとてもしていられませんでした。


焼き上げてから数日経った今日、少しだけ味見です。


表面の粉砂糖が少し溶けてきたところです。


熟成が進んでいるのかな?


薄く切って、口に運ぶと「うん、おいしい!」


まだちょっと早いかな、と思ったけど、もう食べごろになっていました。


ラム酒の風味も丸くまろやかになっています。


もっとゆずピールの風味が強く出るかと予想していたけど、割と控えめです。


レーズンも、くるみも、アーモンドも、すべてが丸くおさまったという感じです。


日持ちするので、薄く切ってチビチビ食べます。


作ろうと思えば、いつでも作れるけれど、この時期に食べるシュトーレンというのは、特別なものです。


シュトーレンを食べると、クリスマスをカウントダウンしているような気になります。


そして、あぁ、今年もあと少しで終わりなんだと、寂しさも感じます。


頭の中は、あれもやってない、これもやってない・・・と混乱気味ですが、一日一日を大切に過ごしていこうと思います。

スポンサーサイト
【2009/12/18 17:32】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<おくやみ | ホーム | 万策尽きたか・・・>>
comments
--女に生れて来たからには!!--
誰にも言えない秘密があります。実はとってもHなんです、せっかく女として生まれたからにはアブノーマルな世界に飛び込んでみたいです☆普段では考えられないプレイを思う存分楽しみ、経験したいんです♪快楽に溺れさせてくれませんか?一緒に感じ合いましょう!!都合はつくのですぐに時間を合わせられます。18歳よりも上の方がいいです!! quietness@docomo.ne.jp
【2009/12/18 20:34】 URL | まりか #nDTBDoWs[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1214-c232624e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
