『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『メリークリスマス』
(@^∇^@)ノ★*゚*☆*゚*メリークリスマス*゚*☆*゚*★ヽ(@^∇^@)


皆様、いかがお過ごしでしょうか?


クリスマスくらいは羽目を外したいのですが、如何せん、昨日の大掃除で疲れてしまい、はしゃいでいる余裕はありません。


何かご馳走を作ろうという気力も、すっかり萎えてしまい、手っ取り早いということで、手巻き寿司になってしまいました。

IMG_4114.jpg

それだけでも寂しいので、茶碗蒸しとかぼちゃのサラダだけ急いで作りました。


今日の茶碗蒸しは、自分で言うのもなんだけど、喉越しツルンツルンでおいしかった!


いつも、時間の設定を誤って、加熱しすぎてすが入ったりしてしまうので、なかなか満足できるものができなかったのです。


備忘録代わりに書いておくと、初め強火で2分、そのあと弱火で9分、これがちょうどいいみたい。。。


それにしても、手巻き寿司というのは食べ過ぎますねε= o(´~`;)o


一度に欲張ってごはんをのせると、すぐお腹いっぱいになると思ったので、少しずつ巻いて食べていたのですが、あ、マグロ食べてない・・・とかやっているうちに、気が付けば、何枚食べたかわからないほど食べていたのでした。


何事も、意識が薄れているときが一番怖いですねw

IMG_4121.jpg

クリスマスケーキは、訳あって届くのが遅れるので、今日は食べないでいれば作らなくてもよかったのですが、、、やっぱりケーキのないクリスマスなんて寂しいと思って作ってしまいました。


生クリームは買っておかなかったので、デコレーションしなくていい、ありがとうショコラをパパッと作りました。

IMG_4124.jpg

私、最近、ありがとうショコラしか作らなくなってる。。。


お腹いっぱいでも、デザートは別腹でした^^

ところで、疲れてしまった理由はもうひとつあります。


ケーキを焼く合間に、要らない食器の整理をしていたのです。


ずっと後回しになっていたんだけど、25日が年内の燃えないゴミの最終日だったので、ええい、やっちゃえ・・・とやっつけ仕事?をしました。


3年前のリフォームのときから、食器棚に入りきれないものがダンボール箱にしまって放置したままになっていて、目障りだったので処分。


古めかしくて、使いそうにないもの、貰い物で新品だけどあまり好きでないものも、容赦なくゴミ袋に入れました。


大半は捨ててしまっても、人数が少ないので、今、棚にあるもので十分用は足りるし、いつも同じ食器を繰り返し使っているような気がします。


人にあげるという選択肢もあるけど、貰い手が見つかるまでには時間がかかるだろうし、それまでまた家に置いておかないといけないので、捨てることにしました。


箱の大半は空になり、やれやれ、一段落ついたと思ったら、母が一人で騒いでいます。


「赤い古伊万里のお皿、捨てたでしょう、高かったんだから、アレ!」


私には、その皿が高価であるとは、全く見えませんでした。


柄も古めかしくて気に入らないし、何より、これまで食卓でその皿を見たことがなかったので、不用と判断しました。


判断基準は、高いかどうかじゃなくて、気に入っているか、使っているかです。


今現在、使っているものは、初めから処分の対象から除外します。


食器は使ってなんぼのものだと思うし、これまで何十年も使わないできたんだから、捨てたとしても、何の影響もないと思うのですが・・・


物を捨てるというのは、骨の折れる作業ですね。
スポンサーサイト
【2009/12/25 20:18】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ミニ断食 | ホーム | おくやみ>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1216-ac3c5fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
