『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ミニ断食』
クリスマスが終わったら、もうあっという間にお正月ですね。


今年は、大掃除も大体終わったので、少し余裕がある年末になりそうです。


ところで、昨日はミニ断食をしました。


先週、先々週は、ちょっと食べ過ぎたことを反省して、胃腸に休息を与えることにしました。


「ミニ断食」ですから、完全なる断食ではありません。


ちょっと食べてます。


前日の夕飯から22時間の間隔を空けた上で、夕方の18時にパン1枚、21時ごろに黒砂糖の塊を数個つまみました。


それは断食ではない、1日1食だと言われればそれまでですが^^;


1ヶ月くらい前にも断食したのですが、そのときは、寝起きにスイマグを飲んだあとに、急に気持ち悪くなって吐いてしまったので、無理はいけないと、このような形をとった次第です。


でも、すまし汁断食のすまし汁にはかなりの量の黒ど砂糖を入れるし、ハチミツ断食というのもあるので、こういう断食の形もあっていいと思います。


疲弊した胃腸へ休息を与えるという本来の目的から逸脱しなければ、手段はそれほどこだわる必要はないと思うのです。


久しぶりに空腹感というものを感じたのが実に新鮮で、とても心地よかったです。以前、断食していたときの感覚が甦ってきました。


そして、食べられることのありがたみを改めて実感しました。


今回は、体重の減少は二の次で、とにかく胃腸を休ませることだけに集中しましたが、部屋からほとんど出なかったので、体全体の休息に繋がったのは思わぬ収穫でした。


結局、断食明けの日も、復食のおかゆを食べたのが夕方だったので、20時間胃を休ませることができました。


断食明けは、ノーシュガーデーなので、ケーキは食べられず、今日食べます。



頂き物のミニブッシュドノエル。
スポンサーサイト
【2009/12/27 17:16】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<虫歯 | ホーム | メリークリスマス>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1217-4edf84b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
