『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『恐怖の歯医者』
今日は、歯医者の予約の日。


もう昨日から心配で落ち着かないし、心臓がドキドキしてました。


何もしていないと気が塞ぐだけだったので、買い物に行ってから、その足で歯医者に行きました。


予約の時間より30分も早く着いてしまったので、待ち時間が長かった( ´_`)


手持ち無沙汰なので、本を読むんだけど、緊張で頭に内容が入ってきません。


ただ字面を目で追いかけている感じです。


体はコチコチに硬直。


また流れているクラシック音楽も、事態を深刻にさせるような感じの曲で、緊張感はピークに達します。


もう腹をくくるしかないんだと頭ではわかっていても、心が「でも怖いものは怖いんだ」と反発してきます。


着いてから35分後にやっと呼ばれました。


こちらの緊張とは正反対に、今日も先生は朗らかです。


まず処置をして(半田ごてのような先から白い煙が出ている道具を目撃)、患部をきれいにしたあと、薬をポンポンと塗りました。


薬がちょっと染みたような気がした程度で、痛みはありませんでした。


最後に穴を覆って、レントゲンを撮っておしまい。


先生の「はあい、よくできました」の声に安心して、やっと力が抜けました。


今日もまた麻酔を打たれるかもしれないと危惧していましたが、麻酔はなし。


この前、センセイは「深い虫歯」とおっしゃいましたが、どの程度深いのか不明です。


もしかしたら、神経を抜かなくてはならないのか?


今のところ、そういう話は出ていないけど、そんなこと恐ろしくて、とても私の口からは聞けません((;゚∀゚)


でも、帰る間際に、飛び込みでやって来た中年の男性が「歯が3本グラグラしているので診て欲しい」と言っているのを耳にして、私よりも重篤な人がいるんだ・・・と少し安心感を覚えました。


改めて、何の違和感もなく自分の歯で噛めるというのは、有難いことだと思います。


違和感を感じないということは、健康な証拠。


昨日、ちょっと硬いものを噛んだとき、少しだけ歯に鈍痛を感じて、初めて歯が痛くなるということがわかったのです。


たかが歯1本の不具合でも、影響は全体に及ぶのだなぁと思います。


体は全部つながっているのですね。


それにしても、虫歯がこれほど高くつくとは思いませんでした。


これまで2回の治療で払ったのは6千円以上です。


ここ10年近く、保険証というものを使う機会がなく、保険証なんて必要ないわなんて思っていたのに、保険証があって有難いと思いました。


もう二度と同じ思いはしたくないので、とにかく予防を徹底せねばと思います。


たまに間食することがあったけど、今はやめました。


食べるのはかまわないんだけど、食べっぱなしというのがいけません。


とにかく食べたらすぐ歯を磨く。磨けないなら食べるな。それを徹底しています。


あとは、一年に一度くらい歯医者で定期健診してもらって、大事になる前に芽を摘んでしまうのが賢明でしょう。
スポンサーサイト
【2010/01/09 15:58】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<宇宙が応援する生き方 | ホーム | 白い鯛焼き>>
comments
--ラブラブな関係作りたいです--
毎日「好き」と言い合えるような関係を探してます、一緒に美味しいもの食べたり映画観に行ったりできたらいいですね。思い出をいっぱい作っていけたらいいなぁ~、ホントに恋愛したいって気持ちの人と仲良くしたいです♪冷やかしはいらないよぉ、年は21歳だよ!!年上の人がタイプです、メアドつけておくので連絡楽しみに待ってますね ichigo-miruku-15@docomo.ne.jp
【2010/01/15 20:35】 URL | みほこ #ssjEfb2Y[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1224-de810c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
