『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『笠間稲荷とお豆腐尽くし』
きのう、笠間へ行ってきました。


1月中旬頃行く予定が、なかなか行けなくて、この時期までずれ込んでしまいました。


天気がよく、ポカポカと暖かいので、絶好のお出掛け日和。


土曜日の割りには、道路も全く混まず、スイスイでした。


まずは、笠間稲荷神社へ。


いつもは近くの常陽銀行の駐車場に車を停めて歩いて行くんだけど、笠間稲荷の敷地内の駐車場に停めることにしました。


土曜日で、しかも結婚式があるらしく、あいにく満車でしたが、少し待っていたら空いたので、運よく停めることができました^^


神社周辺には、いくつか駐車場があって、前を通るとおじさんが手招きして入るように誘っていますが、安易に入らないほうがいいと思います。


大体500円は取られますから。


せいぜい停めておく時間は数十分くらいなのに、一律500円は高いと思います。


歩くのを厭わなければ、少し行ったところに無料の広い駐車場もあります。




何はともあれ、お参り。


二拝二拍手一拝が正しい作法だそうです。


信教はしておらず、それほど信心深くなくても、拝殿でお参りすると神妙な気持ちになります。

IMG_4243.jpg

それから通りをブラブラして、お土産を物色。


食べ物ばかりが目に入ってきて、だんだんお腹が空いてきます。ガルルルル・・・

IMG_4249.jpg

出店にあったドラえもんの飴。よくできてるなぁ。。。

IMG_4250.jpg

現在、市内のあちらこちらで「桃宴 ~笠間のお雛様展~」が開催されています。


雛人形や、つるし雛、そして陶器でできたお雛さまも展示されています。

IMG_4256.jpg

IMG_4251.jpg

IMG_4265.jpg

来週末には、長~いいなり寿司を作るイベントがあるそうなので、出掛けてみてはいかがでしょうか。
歩いているうちに時間はお昼を過ぎ、お腹が空いたので、昼食を食べることに。


去年、国道355号沿いで「おとうふ家族」というお店を発見して、ずっと気になっていたので行ってみました。

IMG_4264.jpg

コンビニくらいのこじんまりとしたお店ですが、店内は明るく、木のテーブルと椅子が並び、いい感じです。


メニューは豊富で、ごはんだけではなく、軽食、そしてスイーツまで楽しめます。


すべて豆腐や豆乳を使った料理です。


店内にいるほとんどの人が「おとうふ定食」(550円)を頼んでいたので、私もそれにしました。

IMG_4267.jpg

内容は日によって変わりますが、ごはんにみそ汁、豆腐などのおかずが数品つくようです。


今日のおかずは、白和え、さつま揚げの煮物、刺身ゆば、揚げゆば、豆腐でした。


これでもかというくらい豆腐尽くしです(笑)


豆腐は好きなので大歓迎ですが^^;


イソフラボンがたくさん補給できるわ( ̄▽+ ̄*)


どれもおいしいけど、特に刺身ゆばとお味噌汁がおいしかったです。


ゆばは苦手だったんだけど、わさび醤油でいただくと、本当にお刺身を食べているみたいでおいしいのです。


お味噌汁は具沢山で、豆腐に油揚げ、こんにゃく、しめじなどが入っていました。


ゆばも豆腐も、そして白和えなどのお惣菜も店内で買い求めることができます。


ゆばだけでも数百円しますから、この内容で550円は安すぎます。


見た目以上にボリュームがあるので、十分にお腹を空かせてから来店されることをお勧めします。


食後にデザートを食べようと思っていたけど、定食を平らげるのが精一杯でした。


豆乳ソフトクリーム食べたかったなぁ(´・ェ・`)


おとうふ家族では、ドーナツ、クッキー、パウンドケーキなどのお菓子も販売されていて、試食もできます。


どれもお豆腐やおからを使っているとは思えないくらいおいしい!


とくに黒豆のパウンドケーキとおからクッキーがおいしくて、お土産にしました。


食事代と合わせても千円ちょっとで、大満足です。


数日分の豆腐を食べつくした感があったので、さすがにしばらくは豆腐は食べたくならないとは思いますが(--;)

IMG_4275.jpg

少し食休みして、おとうふ家族からほど近い「みどりの風」という直売所に行きました。


店内は年配のお客さんでごった返しています。


野菜は豊富にあるのであまり買わなかったのですが、ここは豆類が充実してますね。


あと梅干しやお餅も買いました。


玄米が欲しかったけど、30キロの袋入りのものしかなく、重くて運べそうにないので断念。


量り売りしてくれるとうれしいのですが・・・


このへんは、大小の直売所が点在しています。


その土地の直売所めぐりをするというのも、思わぬ食材に出会ったりして、なかなか楽しいものです。
スポンサーサイト
【2010/01/31 17:47】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<クラウン | ホーム | にんじんケーキ>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1230-50f8299b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
