『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『はっさくマーマレード』


この時期は、いろんな柑橘類が出回っています。


ふつうは、中身の果実が目的で買いますが、かな☆の場合柑橘類の皮が欲しいのです(笑)


なぜなら皮でマーマレードを作りたいから。


以前、作った柚子マーマレードですっかり味をしめてしまいました。


柑橘類の皮は、農薬やワックスが気になるところですが、アルコールで拭くことで、ワックスは除去できるみたいだし、あらかじめ茹でこぼしすることで農薬も大部分落とすことができるようです。(外国産のはおすすめできませんが)


はっさくの皮は硬いので、ゆでこぼしは2回行いました。


そしたら、しんなりしたので、包丁で刻みます。


一番大変だったのが、この刻む作業でした。


とにかく量が多くて、皮は2リットルの鍋一杯分くらいあるので、延々と切りつづけました。


時間にして30分以上はかかったでしょうか。


切った皮をステンレスの鍋に入れ、ひたひたの水を加えて煮ます。


最初から砂糖を入れると皮が硬くなるので、少し煮てから投入します。


しばらく煮たんだけど、果汁を入れていないせいか、一向にとろみがついてこないんですね。


このままじゃサラサラで、とてもマーマレードとはよべないので、レモン汁を1個分絞って入れたら、少しづつですが、トロッとしてきました。


煮始めてから2時間くらい経過してみました。


途中、味見をしたのですが「苦いっ。。。」


白い部分は大体取り除いたのですが、それでも苦い(´・ェ・`)


これは失敗かな・・・と思ったのですが、翌日パンにつけて食べると、「ん?苦くない」


苦味を感じたのは、温かいときに食べたからだったのかな。


皮も柔らかく煮えているし、とろみもいい感じについています。


冷めてから固まる分を計算して、少しゆるめで火を止めたのですが、上手くいったようです。


はっさくで上手くいったものですから、調子に乗って、文旦やいよかんも買ってきました。


早く家族に中身を食べてもらって、マーマレード作りに取り掛かりたいとウズウズしています。


そういえば、俳優の藤田まことさんが亡くなりました。


父がはぐれ刑事純情派が好きだったので、かな☆もよく一緒に観ていました。


人情味あふれる演技が印象的でした。


闘病されていたのは知っていたけど、まさか亡くなるなんて・・・


人が死ぬ時というのは、あっけないものですね。


ご冥福をお祈りします。。。
スポンサーサイト
【2010/02/18 19:02】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<おめでとう!銅メダル | ホーム | 予防的措置>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1236-40a6449b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
