『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『読書の愉しみ』


5月に入り、新緑が目に鮮やかな季節になってきました♪


1週間くらい前の、あの寒々とした陽気が嘘のようです。


心地よいそよ風に誘われて、どこかに出かけたくなり、図書館へ行ってきました。


しばらくの間、図書館からは遠ざかっていたのですが、借りたい本があったので、行ってみることにしたのです。


やっぱりいいですね、図書館。


あの本の匂いが好き。


シ~ンと静まりかえり、ピーンと張りつめた空気も好きです。


みんながそれぞれ好きな本を手にとって読み耽っています。


サクサクと目的の本を探して、帰ってからゆっくり読むつもりでいましたが、関係ない棚まで物色してしまいました。


そしたら面白そうな本を見つけました。

food-culture.jpg
「伝承日本の食文化」という本。


日本各地の伝統的な食事がカラーでのっていて見ているだけで楽しいです。


食い意地の張った私は、食べ物関係の本ばかり借りてしまいます。


家にも、買ってまだ読んでいない本があるのに、2週間では読みきれないくらい借りてきてしまった(´・ェ・`)


いつも、デスクの上や、ベッドボードに積み重なる本を片付けないといけない・・・と思うのだけど、私はきっと本に囲まれて生活するのがしあわせなのかもしれないな。


読書は心の栄養であり、生きるための活力を与えてくれますからね。


活字がなければ生きていけない人間です(笑)


IMG_4612.jpg

帰りに、落花生専門店「味の老舗いしじま」に寄ってみました。


以前、ここの豆菓子を頂いておいしかったので、いつか行ってみようと思っていたのです。

IMG_4613.jpg

この大きな落花生のオブジェが目印。


5日まで落花生1割引のセールを開催しているため、白い大きな袋を手に持った人たちが店から続々と出てきます。

IMG_4630.jpg

殻つき落花生は、いくつか種類があったのですが、家で食べるのでB級品の一番安いのを買ってきました。


肥料袋大のでっかい袋入りのものも売っていてビックリ!家畜用なのか?


落花生きなこという落花生の粉末状のものもあり、これは、ほうれん草など青物のピーナッツ和えに使うのに買いました。

IMG_4611.jpg
飛騨高山のさるぼぼ。

IMG_4623.jpg

ピーナッツってあとをひきますね。


ある程度食べたら、強制的に袋を閉じなければ、延々と食べ続けてしまいます。


あの殻を割って、中身を取り出して食べるという作業が楽しい♪


B級品は、殻にヒビが入っていたり、穴があいていたりするので、取り出しやすくていいです。


家で食べる分には、多少見た目が悪かろうと差し支えありません。


スポンサーサイト
【2010/05/03 19:02】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<丸かじり願望 | ホーム | メロンパン&たけのこ>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1257-8c13899b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
