『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『焼きドーナツを作ったら・・・』
前々から、焼きドーナツというものが気になっておりました。


揚げなくてもドーナツができるなら、それに越したことはないわけで・・・


家に毎月届く冊子があって、何気なく見ていたら、焼きドーナツのレシピがのっていました。


作り方はパウンドケーキとほとんど同じ。ただ材料の配合が違うだけ。


好奇心旺盛なのかただの食いしん坊なのか、これを見た私は、作らずにはおれなくなり、挑戦してみることに・・・


バターの分量が少ないので、生地はあっという間にできました。


ただ、ここで慢心してはいけません。


ドーナツ型に絞り出すのが一苦労だったのです。


なかなかうまくできなくて、まごまごしていたら、そのうち袋(適当なのがなかったので、食パンを保存するポリ袋)に穴が開いて中身が漏れ出し、、、収拾がつかなくなりました。


これだから絞り出す作業は苦手なんだよね( ̄□ ̄;)


なんとか焼くところまでこぎつけたものの、焼いていくうちに生地が膨らみ、ドーナツの穴は塞がり、ひびが入り、もはやドーナツとは別物になっています。



これ、なにかに形が似ているなぁと思ったら、甘食に似てる!


そう、懐かしの甘食です!


失敗は成功のもと?災い転じて福となる?怪我の功名?


外はカリカリ、果たしてどんな味なのか?


おそるおそる食べてみると、中はしっとりして甘食そっくりの味なのでした。


きび砂糖を使ったので、甘すぎずやさしい味。ホッとする味。


書いてあるとおりに作ったので搾り出したのですが、よく考えてみれば、スプーンで落としても大丈夫だったかも。

IMG_4665.jpg

気を取り直して、夕飯のおかずを作ります。


スーパーで新物の生ひじきを売っていたので、大豆の水煮と一緒に煮てひじき豆を作りました。


こういう純和食を作っていると、きちんと生活しているような感じがしてきます。

IMG_4662.jpg

ついでにもう一品。


ほうれんそうをゆでて、ピーナッツ和えにしてみました。


上記2品と、わらさの照り焼きを今から焼いて、今日の夕飯です。


スポンサーサイト
【2010/05/15 18:36】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<癒しの手 | ホーム | たけのこごはん>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1261-97b57a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
