『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『血圧』
最近、毎日血圧を測っています。


母が血圧が高めで、毎日測っていて、高血圧は遺伝するというし、自分の血圧を知っておこうと思ったのが、そもそものきっかけです。


最低でも、朝起きてから1回、多いときは2、3回計測します。


数値は、上が103、下が57くらいですが、たまに上が90くらいのこともあります。


もしかして私って低血圧なの???


ただ、それで日常生活に不都合を感じたことはないし、体調もいいので心配はいらないと思います。


高いよりは低いほうがいいんじゃないかと^^;


高血圧とは、動脈硬化などで血管が狭まり、脳への血流が不足したときに(脳は体の中で、一番血液を必要とします)、脳が血流不足を解消するために、血圧を上げた状態のことを指します。


つまり、体のために必要なので、血圧を上げざるを得ないわけです。


血圧が高い状態が続くと、心臓病や脳卒中を起こすリスクが高まるので、現代の医療では、降圧剤を飲んで血圧を下げるというのが常識になっています。


薬に頼ると、一時的に血圧は下がっても、やめたらまた戻ってしまうので、ずっと飲み続けなければなりません。


これでは、根本的な解決にはならないんですね。


やはり、半日断食をするのが、血圧を下げる手っ取り早い方法だと思います。


それによって血管内にこびりついた脂肪の塊は溶けてなくなり、血の流れがスムーズになりますから、結果的に血圧も下がります。


朝食を食べないだけでいいんですから、面倒臭がりやの人には、もってこいの方法でしょう。

【2010/06/03 19:23】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<豆腐のピリ辛ごま味噌丼 | ホーム | インテリジェンス人生相談>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1268-ad4cdaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
