『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『きょうの献立』
食べたものは、写真に残しておこうと思うのですが、手元にカメラがなかったりすると億劫でなかなか実行できずにいます。


そんなわけで、料理の写真も時々しかアップすることができず・・・( ̄~ ̄;)





今日は、新鮮なお刺身でした。


ぶりとかつおのお刺身です。


今まで、かつおのお刺身は、クセがあると思い込んでいて、食べなかったのですが、意外とさっぱりしておいしかったのでした。食わず嫌いが、また1つ直りました。


IMG_4834.jpg

畑で、待ちに待った新じゃがが収穫できました。


さっそく煮物にしてみました。


大きさがバラバラで、ちっちゃいのはそのまま、大きいのは切って煮ました。


ホクホクしておいしい(^o^)


煮物は、翌日になると、味が中まで染みてもっとおいしくなるんですよね^^


IMG_4836.jpg

デザートは、わらびもち。


たまたま、使いかけ(いつ使ったのかわからない)のわらびもちがあったので、作ってみました。


レンジで簡単にできるんですね。


水と砂糖を混ぜて、途中かき混ぜながら、透明でのりのようになるまで加熱するだけ。


型に流しこんで、きな粉をかけていただきます。


プルンプルンの食感♪


お腹いっぱいだったけど、これなら食べられちゃう。


気に入ったので、またわらびもち粉を買ってきて作ろうっと。


写真を撮るのを忘れて恐縮ですが、パンにご飯を練りこんで焼いたら、これがおいしかったんですよ。

Cpicon マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま


最初、パンにごはん???と思ったのですが、ご飯がいい仕事をします。


レシピによると、水分少なめで、こねているときは、何だか硬そうで、ちゃんと膨らむのかしら・・・と思ったのですが、よく膨らんでくれました。


今までで一番膨らんだかも。


生地がしっとりふかふかなのは、ご飯のおかげでしょうね。


所々、玄米の粒々がありますが、ごはんが入っているかどうか、言われないとわからないと思います。


時々、ご飯もパンもどっちも食べたいと思うことがあるのですが、そういう欲張りなかな☆にピッタリのパンです。


ところで、ホームベーカリーのパンケースの塗装というかテフロン加工が一部剥がれてしまいました。


最近、焼き上がったパンが取り出しにくいなぁと感じていたのですが、もう何百回と焼いていると劣化してしまうんでしょうね。


パンケースだけで6,000円以上するので、パンケースを新調するか、それともHBごと買い換えるか迷っています。


こねと発酵と焼成が独立しているMKのHBがいいなぁと思うのですが、でも、今使っている象印もおいしく焼けるから気に入ってるし・・・


パンケースのために、本体ごと買い換えるのも、何だかもったいないような気がします。


剥がれがあるのは一箇所だけなので、だましだまし使って、本当にダメになったら、そのときはそのときで考えるというのも一つの手ですかね。

スポンサーサイト
【2010/06/11 19:49】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<誕生日の献立 | ホーム | 豆腐のピリ辛ごま味噌丼>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1270-6d3eae3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
