『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『誕生日の献立』
今日は、母の誕生日だったので、太巻きといなり寿司を作りました。


こういうお祝い事でもないと、なかなか作らないし、母が好きな料理だということもあります。


夕方から取り掛かれば十分だなと思っていたけど、他の料理と同時進行で進めたので、時間配分を誤りました。


夕飯の時間を大幅に過ぎてから完成。

IMG_4846.jpg

毎回、進歩がないというか、巻き方が下手っぴです( ´_`)

IMG_4848.jpg

おいなりさんの山。


IMG_4851.jpg

他に、かぼちゃの煮物と止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げを作りました。


いよいよかぼちゃの季節がやってきて嬉しい★≧∀≦★


Cpicon 止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ(焼き) by きょっちん

じゃがいもをゆでて潰して、片栗粉・粉チーズ・塩コショウを混ぜ、まあるく成型。


フライパンで転がしながら焼き、最後に青のりと粉末のコンソメをまぶしました。


おいしいんだけど、手間が・・・ね。


やっぱり、じゃがいもは、じゃがバターとか煮物とかシンプルな食べ方が一番かも。


デザートはケーキ。


前から行ってみたかったケーキ屋さんで買ってきました。


大通りから入った奥まった場所にある、こじんまりとしたかわいいお店でした。


ショーケースには、おいしそうなケーキがズラリと並びます。


あぁ~お菓子に囲まれるって幸せ♡


ずっと前、他のお店で見かけたのと同じ形のモンブランがあり、珍しさと懐かさでモンブランに即決。あとはチョコレートケーキとマカロンも買いました。

IMG_4840.jpg


このモンブランは、どういう構造になっているかというと、土台がスポンジ(薄いピンク色でした)で、その上に生クリーム、そして薄くのばしたマロンペーストを身にまとっています。


口に入れるとホワッととろけてしまいそう。


甘すぎず、上品な甘みですね。


たまにはプロが作ったケーキを食べてみるのもいいもんだ。


素人だと、同じ材料を使ったとしても、技術がないから絶対に同じようには作れないし、ケーキができるまでの手間を考えれば、1つのケーキが300~400円するのも当然だと思います。


焼き菓子の種類もすごく豊富なので、次来たときは、焼き菓子と、ロールケーキにパイシューも食べたいです♪

IMG_4843.jpg
前回、写真を撮り忘れたごはん入りのパンをまた焼きました。


Cpicon マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま


柔らかいから、少し焼き縮みしてしわしわになってます。


いつもパンはトーストして食べるけど、このパンのときは、ふわふわ感を損なわないように、焼かずに黒ゴマペーストかヌテラをたっぷり塗って食べてます。
スポンサーサイト
【2010/06/13 20:34】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<チョコまみれ | ホーム | きょうの献立>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1271-67c5854e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
