『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『語学に目覚める』
最近、イタリア語とロシア語を勉強しています。


もう数ヶ月前から、NHKのラジオ講座を聞いていたのですが、ただ流していただけで、真面目には聞いていなかったんです。


途中で眠ってることもあったし(´ 0`).。o○


だけど、毎日聴いているうちに、だんだん面白くなってきて、本格的に勉強しようと思ったのです。


サッカー日本代表のキーパー、川島永嗣選手がベルギーのチームに移籍するにあたって、会見で、通訳なしでペラペラ外国語を喋っていたことにも触発されました。


すごいですよね~オランダ語も英語もペラペラなんて!


要はやる気の問題なんですよね。


イタリア語は、実は、以前、ちょっと勉強したことがあったのですが、そのときは、急に忙しくなって途中でやめてしまったという経緯があります。


勉強法としては、まずラジオ講座(まいにちイタリア語、まいにちロシア語)を真面目に聞いて、繰り返し発音練習をして、キーフレーズを暗記するというやり方で行きたいと思います。


文法は二の次です。


語学で面倒くさいのは文法です。


特に、男性名詞・女性名詞が出てきて、それにともなって語形変化するのが難しい('・c_・` ;)


英語の場合、男性名詞・女性名詞の区別はないし、文法も割とシンプルなので、その点わかりやすいような気がします。


ちなみに、初めて覚えたフレーズは Vorrei mangiare.(食べたい)でした。


私らしいでしょう(笑)


ちなみに巻き舌はできません(つー`*)


イタリア語は、全く初めてではないので、少しは聞き取れるのですが、ロシア語は、まったく何を言っているのか理解不能。


文字を見ても、どうしてこの単語がこんな発音になるの???という感じです。


幸い、今は便利になっていて、NHK語学のホームページで先週の放送を聞くことができたり、今までのキーフレーズも全部載っていて、発音も聞けるので、便利に使っています。


使えるものは全部使えです!


イタリア語やロシア語を覚えて、どうしたいという目標は、いまのところないのですが、もしペラペラになったら、将来イタリアに旅行に言ってみたいですね。


そして、自分のイタリア語が現地の人に通じるのか試してみたいです。


今は、そういう段階じゃないので、とにかく習うより慣れろです。


Practice makes perfect.
【2010/07/09 17:49】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<過ぎたるは及ばざるがごとし | ホーム | 七夕のイーアス>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1281-74896abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
