『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『過ぎたるは及ばざるがごとし』


暑い日が続くと、さっぱりしたものが食べたくなってきます。


つい先日、お腹を壊して、大変な思いをしたので、食べるものには気をつけています。


欲の趣くままに好き放題食べていた自分が悪いのですが、お腹はピーピーだし、気持ち悪くて起きているのがやっとだし、死ぬかと思いました。


もう二度とあんな思いはしたくないので、暴飲暴食しそうになったら、あのときのことを思い出すようにしています。


人間のカラダは、バランスが崩れると、何とかして元に戻ろうと作用するようにできているんだなと思います。


偏りすぎると、あとでツケが回ってくるということがよくわかりました。


今日の夕飯も、野菜中心にバランスよく食べました。


品数多めで^^


いろんなものを、ちょっとずつ食べたいんですよね。


玄米
鮭のバター焼き
ひじき
いんげんのピーナッツ和え
きゅうりの胡麻ごま和え
新ショウガの甘酢漬け


きゅうりって、せいぜい丸かじりかお漬物くらいしか食べ方を知らなかったけど、胡麻和えにしたら、おいしかったです。


中華サラダみたいな味付けで、夏にピッタリですね。


これから、どんどんきゅうりが収穫できると思うので、この料理が頻繁に食卓に上ると思われます。


新ショウガの甘酢漬けですが、いわゆるお寿司のガリです。


あれ、好きなんですよね(#⌒0⌒#)


簡単に手作りできることがわかりました。


お酢に砂糖を加え、煮立ててから、薄く切った新ショウガを加えてさっと火に通します。(お酢2:砂糖1が目安)


火からおろして、粗熱がとれたら、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します。


白かったしょうがが、薄いピンクに染まってきれいですよ。


新ショウガが出回るのは、今の時期だけなので、なくなる前にもう1回作りたいと思います。
スポンサーサイト
【2010/07/10 19:52】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ごえんの法則 | ホーム | 語学に目覚める>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1282-038ed402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
