『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『献立を考えるのは大変だ。』
コンバンハ。


寝るとき、ずっと扇風機をかけていたら、起きたらのどがカラカラになっていました( ̄□ ̄;)


扇風機の風って、やさしい風だと思っていたので、こんなにのどが乾燥するとは思いませんでした。


起きてすぐ飲んだコップ1杯の水のおいしいこと!


以来、のどだけはタオルケットをかけて乾燥から守っています。


さて、ある日の献立です。




お昼に食べるものがなくて、パンも焼いてなかったし、選択肢はストックしてある乾麺のみ。


そうめんorそばorパスタ。


かな☆は、そうめんはあまり好きではないのでボツ。


そばは好きなんだけど、大きな鍋を出して茹でるのが面倒なので、これまたボツ。


パスタなら、レンジでパスタを使えば簡単なので、パスタに決定!


でも、あいにくパスタソースを切らしていて、それだけは用意しなければいけません。


前から気になっていて、しかもすぐにできそうなツナのトマトクリーム風パスタを作りました。


Cpicon 簡単!ツナのトマトクリーム風♡パスタ by MilkLove


トマト缶に、ツナ缶、調味料などを入れるだけなので、簡単^^


これに玉ねぎのみじん切りやコーンも追加してみました。


まろやかで、トマトの酸味を感じさせず、塩加減もいい感じ。


ソースは冷凍可能だそうなので、今度作って冷凍しておこうと思います。


・・・その前に、冷凍室が魚やら何やらでパンパンなので、それらを消費してスペースを空けるのが先ですが^^;


IMG_5089.jpg

副菜は、いんげんのゴマ和えと、もろきゅう。


夏は、野菜の丸かじりがおいしいんですよね。


もろきゅうは味噌をつけていただきます。



夜は夜で、何にするか冷蔵庫の食材とにらめっこしながら頭を悩ませます。


ただでさえ、暑さで思考能力が低下しているというのに、限られた食材で献立を考えるのは大変です。


暑くて買い物に行こうという気は毛頭ないので、あるもので何とかしようという魂胆です。


にら、なす、きゅうり、ピーマンだけはいくらでもあるので、それらを使った料理。


にらがある=チヂミ。ということで、1品は決定。


これでもか、というくらいニラを入れたので、どこを噛んでもニラ、ニラ、ニラ。


生地よりもニラの量のほうが多かったかもしれない(・_・;)


噛んだ瞬間、ニラが切れたブチッという音がしました。


IMG_5091.jpg

自分ひとりなら、チヂミだけでもお腹いっぱいなので、それで十分なのですが、それでは物足りない方もいるので、もう1品、何とかしなければいけません。


私の少ないレパートリーの中では、いいアイデアが浮かばず、料理の本をピラピラめくって、できそうなものはないか探します。


そんなとき、なすのそぼろあんかけというレシピを見つけました。


材料も揃っており、ボリュームもありそうなので、即決。


だしをとって、そのだしでなすを煮ます。


なすとだしは別々にし、フライパンでひき肉をよく炒めて、先ほどのだし汁を入れ、しょうゆ・塩・みりんで味付け。


最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、煮たなすとあわせればできあがり。


IMG_5092.jpg

肉となすのどちらも苦手な私は全然食べていないのですが、家族によれば、おいしかったようです。


IMG_5098.jpg

毎日すいかを食べていて、すいかもちょっと飽きてきたかな・・・と思っていたところに、メロンを頂きました!


大きくて、網目も持つところ(名前がわからん)もとても立派で、食べ応えがありそう。。。


まだ熟しているかどうか不明なので、あと2~3日置いてから食べることにします。


スポンサーサイト
【2010/08/04 19:36】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<黒い蕎麦 | ホーム | オカリナとギターの融合>>
comments
--モバゲータウン--
モバゲータウンでは恋愛から出合いまでのキッカケをつかめる無料のコミュニティサイトです。常時サポートスタッフが掲示板をチェック、サクラや業者を排除しておりますので安心してご利用いただけます
【2010/08/05 21:20】 URL | モバゲータウン #Jqfi5S/c[ 編集] |
--スタビ--
スタビが今一番アツイのはご存じでしょうか?夏休みで出会いを探している娘とすぐに会えちゃうんです。登録無料でここまで出会える所は他には存在しません。今登録して良いパートナーに巡り合おう
【2010/08/08 03:11】 URL | スタビ #H9xhDYiI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1293-386f9399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
