『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『かに玉』


冷蔵庫に卵が50コ近くあり、スペースを占領しているので、なんとか消費したいと、かに玉を作ってみました。


かに玉、滅多に作らない料理ですね。


卵に火を通しすぎると、パサパサになってしまうので、少し早めに火を止めました。


あんは、酢豚とかに使うあんと共通の甘酢あんを作ります。


水1カップ、鶏がらスープのもと小さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、ケチャップ大さじ2、片栗粉大さじ1を混ぜながら火にかけます。


混ぜながらやるのがポイントで、こうすると、ダマになりません。


あと、煮立ったら、強火で3分くらいしっかり火を通すこと。


麻婆豆腐など、片栗粉を入れてとろみをつけるものは、しっかり火を通しておかないと、時間がたつととろみがなくなって、サラサラになってしまうことがあります。


テレビで料理人の人が言っていて、これを守るようになったら、苦手だったトロミづけを失敗しなくなりました。


かに玉ですが、早めに火をとめたのがよかったのか、ふわふわでした。


あんとの絡みもよく、ごはんを混ぜて、天津丼風にして食べました。


簡単だし、もっと頻繁に作るべきだわ。



ところで、私事ですが、今日は誕生日なのです。


もう歳をとることに喜びを感じないので、だからどうということでもないのですが・・・


今年も淡々とこの日を迎えました。


私にとって、二十歳までの二十年間よりも、それからのほうがずっと長くて濃かったような気がします。


二十歳以降、思いもよらぬことが起きて、いろんな苦悩や格闘もあり、それを通して少しは成長したんじゃないかと思います。


そして、これからも予期せぬできごとはたくさん起こるかもしれません。


でも、どんな状況のときでも、ありがとうを言っていれば何とかなるということを学びました。


すぐには受け入れることはできないかもしれないけど、とりあえずありがとうを言う。


ありがとうを言い続ければ、いつかは好転するし、必ず乗り越えられます。


今までだってそうだったんだから、これからも乗り越えられるはずです。


悪いことなんて、そんなに長く続かない。


どんなことであっても、感謝できる要素というのは必ずあって、それに気づいて感謝できれば、物事もよくなるようになっているのです。


上手くいったとき、いいことがあったときは、自分の力だと思わない。見えない力、神様、御先祖様などのご加護のおかげだと思うことにしています。


アンラッキーなことが起きるときというのは、すべて自分の力でやったと鼻高々になっていたり、感謝が足りなかったりして、神様に小突かれているのです。


突き詰めていえば、いいことにも悪いことにも感謝なんですね。


スポンサーサイト
【2010/08/17 12:36】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<コロネ | ホーム | いくらはいくら?>>
comments
--ツイッター--
ツイッターで出 合 いを求めるのです。気の合う異性と交流して楽しいひと時をお過ごしください。登録無料で使えるので気軽さは100点満点!
【2010/08/20 20:18】 URL | ツイッター #IOmMisGQ[ 編集] |
--mコミュ--
mコミュでならご近所さんと出会える確率99%!友達や恋人を探してる人はここで見つけてみませんか
【2010/08/21 19:55】 URL | mコミュ #4hmpAP72[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1298-0e42ae20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
