『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『コロネ』
コロネ、コロネ、コロネ・・・


先週、かな☆の頭の中はコロネのことでいっぱいでした。


一度、自分の手でコロネというものを作ってみたい!


そして、チョコレートのクリームをこれでもかっというくらい詰めて、かぶりついてみたい!


そんな欲望が頭の中で渦巻いているのでした。


もっと他に考えるべきことがあるだろうと思うのですが、一度気になると、それしか見えなくなるのが、この人(私)の怖いところです(≧∀≦;)


でも、家にコロネ型なんてありません。


もしかして、1本食べてみれば、気が済んで、作りたくなくなるかも・・・と思って、パン屋さんで買って食べたのですが、先っぽまでクリームが充填されておらず、こんなんじゃダメ~とかえって欲求不満になり、コルネ作りへの意欲を掻き立てるだけなのでした。


ここまできたら、もう作るしかありません。


コルネ型を買っても、1回で飽きるおそれがあるので、厚紙を使って、自分で作ることにしました。


厚紙を適当な大きさに切り、角のようにクルクル丸めてホッチキスで留めたら、上からクッキングシートをかぶせて、パン生地がくっつかないようにしました。


準備OK!


生地を仕掛ける前に、コルネのクリームを作ります。


今回は、このレシピで作ってみました。


Cpicon パンフィリングの決定版★チョコクリーム by ハルナツママ


レシピでは、鍋で作るように書いてありますが、カスタードクリームはレンジで作れるので、これも大丈夫だろうと思って、電子レンジを使用しました。


途中、取り出して数回かき混ぜれば、ダマにならないし、なめらかなクリームができました。


さてさて、本題のパン生地ですが、一次発酵の終わったら、成形です。


意外と、コルネ型に巻きつけるのって難しいですね(^^ゞ


生地を縄状に延ばしてから、巻きつけていくのですが、きつすぎてもいけないだろうし、ゆるすぎてもダメだろうし、そこらへんの力加減が初めてでよくわからないのです。




これは、二次発酵終了後の生地ですが、ずんぐりむっくりで、かなり不恰好。


ふつう、先端は細く尖っていて、下にいくに従って太くなるのですが、上から下までほとんど同じ太さ(笑)


IMG_5174.jpg

焼き上がりも、ほとんど形は変わりません(>_<)


生地を冷まして、いよいよチョコクリームの充填です。


これが、難儀でした。見るのとやるのでは大違いですね(=^ェ^;=)


最初は、スプーンで押し込む作戦でしたが、入口の口径が狭いので、思ったように入ってくれません。


そこで、ビニール袋にクリームを入れて絞る作戦に変更したのですが、入口の広さは変わっていないので、やっぱり同じことに。。。


結局は、スプーンを奥まで突っ込んで強引に入れました。


IMG_5177.jpg

クリームがべったりくっついて、汚いコルネになってしまいました。


綺麗にできたら、食べるのがもったいなくなりますが、この見た目なので、惜しげもなくかぶりつきます。


ふわふわのパンに、濃厚なチョコのクリームがからみついて、お、おいしい(´。`*)♡


パンは見た目じゃないのだ(笑)


クリームが、パン屋さんのみたい!


これは、コルネに入れるだけじゃもったいない、食パンに塗ったり、コッペパンに挟んで食べてもおいしいですよ。


コルネに入っている分だけでは飽き足らず、余ったクリームも舐めてしまいました。


忘れていましたが、一緒に焼いた、じゃがいもが丸ごと1個入ったパンもおいしかったです。
スポンサーサイト
【2010/08/22 18:57】 パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<コロネの次は、、、 | ホーム | かに玉>>
comments
--モテる度チェッカー--
夏休みももう終わりに近づきこのまま一人は寂しいのちがう?そこでモテる度チェッカーを使い自分がなぜモテないか診断してもらいましょう。10~20代の女性アドバイザーが多数在籍してるので、アドバイスを参考に夏終盤を楽しもう
【2010/08/23 20:38】 URL | モテる度チェッカー #5l//BbWU[ 編集] |
--モバゲー--
モバゲーでアエル理想のコミュニティー掲示板誕生!!誰でも簡単に出 会いをお楽しみいただけます。素敵な出会いを望んでいる方にピッタリ!特典も充実しているのでぜひご利用ください
【2010/08/24 20:08】 URL | モバゲー #luwQT11g[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1299-7958db9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
