『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『コロネの次は、、、』
先日、チョココロネを作ったことで、一気にパン作りに拍車がかかりました。


今まで、真夏にパン作りなんてとんでもない!と思っていたけど、実は、夏はパン作りに向いているのかも。


常温に放置しておけば、発酵もあっという間だし、暑いのも悪くないな、なんて思います。


暑いのを逆手にとっちゃえばいいんですよね^^


ただ、この暑さなので、過発酵にはくれぐれもご注意を。


こまめに生地の状態をチェックしたほうがいいです。


チョココロネは、不器用な私には合わないようなので、すっぱり諦めて、他のパンを作ることに。。。


パンの本を読んでいたら、白パンが目に入って、うわ~白パン懐かしいなぁと思って、勢いで白パンに決定。


レシピのほうは、こちらを参考にしました↓

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2


水分の配合量が多く、扱いにくいかなと思ったのですが、意外と扱いやすい生地でした。


スベスベの生地で、ずっと触っていたい感じ(*´∀`*)




温度が高かったのか、少し日焼けしてしまった(/ \)イヤン


190度に予熱して150度で焼くのがちょうどいいらしい。


シンプルなパンなので、ジャムをつけて食べてもよし、何か挟んで食べてもよし、いろいろ応用できそうです。


白パンを焼いたら満足する・・・はずでしたが、何か物足りない。


6コじゃすぐになくなっちゃうし、もっと焼かなければ、という強迫観念に駆られて、ホームベーカリーをもう1回回してしまいました。


で、何を作ったかというと、初挑戦のベーグルです。


人生初ベーグル!


わたくし、今までベーグルを食べたことがなく、ベーグルというのはどんなものなのだろう?と気になっていました。


気にはなっていたけど、難しそうとか、手間がかかりそうと敬遠していたんです。


こういう、難しい、手間がかかる代物というのは、勢いがあるときに一気に作るにかぎりますね。


一次発酵までは、HBのパン生地コースで。


ベーグルは、水分控えめなのですね。


触ってみると、さっきの白パンの生地と感触が全然違います。


白パン生地がホワンホワンなら、ベーグルの生地はしっかりしていてムチッとします。


ムチッとした生地を延ばして、少しずつ巻いて縄状にし、これの先端と先端をくっつけてドーナツ状にします。


発酵したときなどに、わっかの接続部分がとれてしまうといけないので、ひとつひとつの作業を入念にやりました。


やれやれ、ベーグル君は世話の焼ける奴です。


常温で25分ほど2次発酵させてから、砂糖を入れて沸騰さしたお湯で茹でて発酵を止めます。


これが忙しい゛゜・゛゛(ノ ̄□ ̄)ノ 


一度に全部茹でられないので、分けて茹でたのですが、時間を秒単位で綿密に計ってひっくり返さなければならないし、形が崩れないように神経を使いました。


茹で終わったら、水分をやさしく拭いて、即オーブンへ。


190度で20分焼いて出来上がり。

IMG_5194.jpg

初めてのベーグルに感動。


卵も塗っていないのに、ツヤツヤしてる。


思わず、指で押してしまいたくなります。

IMG_5201.jpg

冷めてから試食。


半分にスライスしてみたのですが、中は思ったほどムチムチしてませんでした。


食パンより少し固いかなという程度です。


一口一口、よく噛みしめていただきました。

IMG_5202.jpg

自家製のブルーベリージャムを添えて。


手塩にかけて作ったベーグル、食べるのがもったいなくて、残りは冷凍してしまいました。

スポンサーサイト
【2010/08/25 00:13】 パン | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<白パンふたたび | ホーム | コロネ>>
comments
--グリー--
やっぱりグリーなら安心して友達、恋人が探せます。夏休み中の今ならすぐに会えるかも!?素敵な出会いを楽しんでみませんか
【2010/08/26 20:20】 URL | グリー #WJUIIPaU[ 編集] |
--モバゲー--
人気沸騰中のモバゲーなら気軽に友達、恋人が見つかる!オフ会ですぐに会えちゃいます
【2010/08/27 19:45】 URL | モバゲー #nBAtIqXA[ 編集] |
--ツイッター--
世界中でブームのツイッターで出会いのチャンス!毎日どこかでオフ会が行われています。参加人数が多いのですぐに気の合う恋人が見つかっちゃいます
【2010/08/28 19:35】 URL | ツイッター #SknkpkRo[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1300-a8d73c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
