『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『白パンふたたび』
先週焼いたハイジの白パン、自分では1個しか食べてなくて、もっと食べたいってことで、また焼いちゃいました。


Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2


慣れると生地の成型も簡単だし、発酵も放置しておくだけでいいし、手間がかからなくてグッドです。


かな☆みたいなガサツな人が欲を欠いて、難しいパンに手を出すと、大概失敗します(笑)


こういうシンプルなパンが一番作り易いですね。


ここだけの話ですが、白パンを焼く前にも別のパンを焼いたのですが、失敗したのです。


単純なミスなのですが、二次発酵後の生地を少しいじってしまったのです。


天板の上にかけておいたラップをはがそうとしたんだけど、柔らかめの生地で、ラップにべったりくっついてきてしまいました。


それで、ラップを引っ張ったりしているうちに、せっかく膨らんだ生地が少ししぼんでしまって。。。


焼けばまた膨らむんじゃないかという期待も虚しく、無惨な姿になりました。


パンは生き物ですから、発酵したらむやみにいじると、生地が傷んでしまうんですよね。


なんか食感も固めで、あまりおいしくなかったですllllll(-_-;)llllll




失敗話はここまでにしておいて、さっきの白パン生地の二次発酵後の様子です。


白パンは、打ち粉をするので、ほとんどくっつきませんでした。


IMG_5214.jpg

またしても、薄く焼き色がついてしまいました( ̄□ ̄;)!!


きょうは、150度に下げて焼いたのにぃ。


レシピの写真だと、純白っていう感じなのに、どうして私が焼くと色づいてしまうのだろう???


オーブンの違いか?


IMG_5220.jpg

また、気を取り直して、今夜の夕食です。


簡単で火を使わないさっぱりメニューとなりました。


玄米
きゅうりの酢の物
かぼちゃのサラダ
のりの佃煮
黒ごま豆腐


きゅうりがたくさんあるので、毎日のようにきゅうりを食べてます。


ごはんにのりの佃煮をつけて食べるのが好き♡


味のないごはんって苦手で、味付けのり、ゆかり・・・など、何らかの味をつけてごはんを食べるのが習慣になっています。
スポンサーサイト
【2010/08/29 19:22】 パン | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<暑い、作りたくないっ | ホーム | コロネの次は、、、>>
comments
--モバゲー--
今夏最後の出会いはやっぱりモバゲー!ひと夏の思い出を作りたがっている女の子をお持ち帰りしちゃおう!
【2010/08/29 20:24】 URL | モバゲー #RsPmVawo[ 編集] |
--H チェ ッカー--
最近は健康診断の一環に、Hチェ ッカーが使われてるのを知っていますか
【2010/08/30 21:10】 URL | H チェ ッカー #iiWKXgW.[ 編集] |
--モバゲー--
モバゲーは自分の住んでいる街のご近所さんと出会いをしたい、自分と共通のものを持っている人と仲良くなりたい人にオススメです。ゲームが好きなJCJKと遊んじゃおう!
【2010/08/31 20:07】 URL | モバゲー #Z.T9jc6s[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1301-4c23e8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
