『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『オムライス』
冷蔵庫に、ケチャップライスの残りがあったので、お昼はそれを使ってオムライスを作りました。


ケチャップライスを温めて、オムレツを作ってのせるだけでしたが・・・


う~ん、思ったようにうまくできなかったです。


フライパンに卵を投入してからは、スピード勝負ですね。


あれよあれよという間に、卵が熱で固まってきてしまいます。




ふわとろオムライスが作りたかったんだけど、卵焼きがのったケチャップライスとなりました。


これはこれで、おいしかったけどね(^^ゞ


食パンの残りで、シュガーラスクを作りました。


ホームベーカリーで食パンを焼くと、1斤でちょうど3人分になります。


ところが、最近、かな☆はパンを食べない日が続いたので、どんどん溜まっていったんですね。


カビが生えてしまう前に、どうにかしないといけないということで、そんなときはラスクにしてしまいます。


前は、溶かしバターにパンをくぐらせる方法をとっていたのですが、これだとパンの表面に均等にバターが付きにくく、バターでギトギトのボウルを後片付けするのが面倒でした。


そこで、空焼きしたパンに直接バターを塗ってしまいました。


1つずつバターを塗る作業は、一見手間がかかるように見えますが、くぐらせるよりも断然ラクでした。


塗りやすくするために、バターは常温に戻しておくのがポイントです。


最後にグラニュー糖をまぶして、150度のオーブンで20分やけば、カリカリのラスクができます。

IMG_5313.jpg

バタートーストも好きだけど、それとはまた違ったおいしさです。


チョコ味の食パンで作ったら、もっとおいしいだろうなぁ♡


でも、チョコ味の食パンって余らないのよねぇ( ´_`)
スポンサーサイト
【2010/09/26 17:45】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<今日のごはん | ホーム | 主食は栗?>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1310-96faf816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
