『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ベーコンエピ』
冷蔵庫にベーコンがあったので、突然、ベーコンエピを作りたいと思いました。


既に夜を回っていて、今から始めるには遅すぎると思ったのですが、明日ではベーコンが使われてしまう恐れがあったし、この性格ですから、作らないと気がおさまりません。


夕飯の準備もしなくてはいけない忙しい時間ではありましたが、準備に取り掛かりました。


ベーコンエピというのは、ふつうのパン生地じゃなく、フランスパンの生地を使うんですね。


今までフランスパンは作ったことがなく、分量もよくわかりません。


パン関連の本を何冊か見てみましたが、出来上がりの量が少なかったりして適当なレシピが見当たらず、結局、ホームベーカリーの説明書にあったレシピでやってみました。


スキムミルク、バターなど、乳製品は一切入れず、砂糖も控えめのシンプルなもの。


出来上がった生地はかなりベトつき、扱いづらいものでした。


打ち粉なしでは、とてもじゃないけど成型できません。


ベーコンエピの成型は困難を極め、ベーコンを包もうとしても、生地からベーコンが飛び出しそうになる始末です。


まぁまぁ、そこをなんとか、とベーコンさんには生地の中で大人しくしていただいて、何とか収拾がつきました。


でも、これで終わりではなかったんですね。


最後にハサミで切って、麦の穂みたいな形にするのが難しい。


ここまで発酵させたのに、ハサミを入れるのは忍びないような気になってきます。


意を決して、チョキチョキ切り、左右に倒してみるも、う~む、何か違う、不恰好だ。。。


納得がいかないままオーブンに入れ、焼成。




こんがり焼きました。ちょっと焼きすぎか?


爪の先でトントンすると、コツコツという、いかにも硬そうな音がします。


ベーコンエピのほかに、じゃがいも入りのじゃがフランス、プチパン1個も焼きました。


IMG_5359.jpg

初めてのフランスパン、果たしてお味は・・・


外側は硬く、噛み応えがありますが、中はモチモチしていました。


ベーコンの旨みが生地に染み出して、おいしい^^


パンは見かけで判断してはいけません(笑)


じゃがフランスも、昔パン屋さんで売っていたパンにかなり近く、懐かしい味でした。


じゃがいもにふりかけたブラックペッパーがアクセントになっていて、全体の味を引き締めています。


IMG_5354.jpg

調子に乗って、パンを焼いている間、パウンドケーキも作ってしまいました。


この前、作った栗の渋皮煮を入れて、マロンパウンドケーキです。


パウンドケーキは、いつも分離するので、何かいい方法がないかなと、お菓子の本を見ていたら、見つけました!


たまごを予め、ハンドミキサーで軽くかき混ぜておくのです。


分離の原因というのは、ドロッとした白身にあるんですよね。


たまごを均一に混ぜておけば、バターと混ぜたときに分離しません。


よく攪拌したので、しっとりふわふわにできました。100点満点中90点くらいかな。@´∀`@


IMG_5348.jpg

続いて、夕飯です。


玄米
かつおのみそ焼き
もやしにら炒め にら増量版
みそピーナッツ
味付け海苔


全体的に色が地味だなぁ。。。


またまたもやしの登場です。


かつおも焼いたし、これでいいだろうと思ったけど、何となく物足りないような気がしてきて、急遽、みそピーナッツも作りました。


味噌がちょっと焦げた感じが香ばしくて、いくらでも食べられちゃう♪


もやしいためは、途中でどうでもよくなり、味噌ピーばかり食べてましたw
スポンサーサイト
【2010/10/04 22:57】 パン | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<栗仕事 | ホーム | 急ごしらえの夕食>>
comments
--Hチェッカー--
Hチェッカーで異性をゲット出来る時期は意外とこの季節らしいですよ。夏が終わり男女共にちょっと心に穴が空いた今こそ、気になる方をカラオケ等に誘い使うと、アンケートの集計結果で8割の確率で異性をGET出来る結果が出ています
【2010/10/05 04:04】 URL | Hチェッカー #sZQXDR9E[ 編集] |
--グリー--
最近グリー内では女性コミュオーナーが、出 会いを求めてる娘の情報を外部の交流サイトに登録し直して、直出 会える様にしてるみたいです!!女性オーナーだけ有って登録の娘の信用度も高いので好評のサイトです。是非ここで出 会いを求めてください
【2010/10/06 01:56】 URL | グリー #oGlUQqIk[ 編集] |
--Yahoo モバゲー--
Yahooで話題のモバゲータウンが出☆会☆いをプロデュース!!素敵な出 会いで幸せを掴んでみませんか?ここならどんな出 会いでも簡単にできちゃいます!
【2010/10/07 01:10】 URL | Yahoo モバゲー #FFKMM5lA[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1314-4d3f9351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
