『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『栗の甘露煮』


まだ栗があったので、栗の甘露煮を作ってみました。


昔は、よく母が作ってくれたものでしたが、最近は面倒くさくなったのか、めっきり作らなくなりましたね。


でも、栗くり坊主Ⅱのおかげで、鬼皮は楽に剥けるようになったので、作ってみようという意欲が湧いてきました。


Cpicon 栗の甘露煮☆・・・覚書 by Cookingmam


レシピは上記を参考にさせていただきました。


お酢を入れると、栗が煮崩れしにくくなるそうです。目から鱗ですね。


たくさんできたので、汁ごとビンに入れて保存。


お菓子やパンに使う予定です。


あとは、栗をもらったお礼におすそ分けします。


IMG_5380.jpg

今シーズン2回目の栗の渋皮煮を作りました。

IMG_5368.jpg

渋抜き中の様子。すごい色でしょう?


渋抜きしなかったら、渋皮は苦いはずですよね(^^ゞ


これをやった後は、鍋に渋がこびりついてしまうので、よく磨いて取り除きます。


激落ちでこすると、簡単に取れますよ。


親戚で、まだ栗があるというので、もう1回作れるかな?


作る気力があればの話ですが(*´∀`*)



スポンサーサイト
【2010/10/16 18:20】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<栗まん?栗パン? | ホーム | 安かったので・・・>>
comments
--神待ち--
神待ち少女を助けられるのは貴方しかいません。是非近所でウロウロしている少女を助けてあげてください。
【2010/10/17 04:06】 URL | 神待ち #yKWHN37M[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1317-20d75c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
