『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『栗まん?栗パン?』


栗の甘露煮を使って栗まんじゅうを作りました。


白あんは、さらしあんに水と砂糖を加えてレンジで加熱したら簡単にできました。


粉っぽさもなく、鍋で練ったものと遜色ないですね。


これに甘露煮を細かく刻んだものを混ぜ込みます。


生地は、卵に砂糖を入れて、かき混ぜたら、重曹、薄力粉を入れてサックリ混ぜ合わせます。


打ち粉をして、これを延ばして先ほどの白あんを包み込むのですが・・・


ベタベタして生地が手にくっつき、なかなか成型できません。


そこらへんは粉だらけになるし、もう大変\(・_・\)(/・_・)/


あまり薄く延ばしすぎると、生地が透けてあんがはみ出してしまうので、真ん中は厚めにするのがいいようです。


それと、あんは欲張ってたくさんのせすぎないように!


どうにか卵型に整え、ドリュウルを塗ってオーブンで10数分焼きます。


でも、レシピの写真となんか違うぞ。


レシピのは、こんがり茶色に焼けていて、いかにも栗っていう感じだけど、私のは、黄色であまり色づいていません。


見た目はともかくとして、味はというと、、、


おいしいことはおいしいけれど、栗まんじゅうとはちょっと違うんだなぁ、これが。


栗まんは、もっと生地がしっとりしているような気がします。


しばらくして、これが何であるかがわかりました。


子供のころ、よく食べたたまごパンにそっくりなんです!


香りも味も食感も!


素朴で、少しパサパサした感じ。


懐かしいな、タマゴパン。


最近は、あんまり見かけなくなりましたね。


栗まんと言われると首をかしげるけど、あんを入れずに、タマゴパンとしたらいけるんじゃないでしょうか。
【2010/10/17 14:46】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<ありあわせで | ホーム | 栗の甘露煮>>
comments
--人生の値段チェッカー--
自分にどれだけの価値が有るか判断する、人生の値段チェッカーを試してみませんか。最近は大手起業の採用試験にも取り入れられていますし、自分を客観的に評価出来る人は異性にもモテますよ
【2010/10/19 03:39】 URL | 人生の値段チェッカー #ViYfbt6w[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1318-fc3e55f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
