『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『勇気をふりしぼって』
歯医者に行ってきました。


もう、不安に怯えながら生活するのは限界でした。


毎日、今日も歯医者に行けなかった・・・とため息をつき、歯医者のことばかり考えてノイローゼになりそうでした。


行って白黒つけるしか、この不安から逃れる方法がないのでした。


朝、目が覚めて、今日は歯医者へ行くぞ!と強く決心し、母にもそのことを高らかに宣言しました。


そうすることによって、逃げられないようにしたのです。


歯医者には、アポなしで行きましたが、空いていたので、10分ほど待って診てもらえました。


先生に、どうしましたか?と訊かれ、これまでの経過を説明。


1ヶ月くらい前のことですが、たまたま鏡を見て歯磨きしていたら、奥歯の溝に茶色いすじが入っていました。


私の歯は、着色が付きやすい歯なので、最初は着色汚れかと思ったのですが、前はこんなのはなかったし、もしかしたら虫歯かもしれないと疑うようになりました。


でも、素人判断は禁物。歯医者で先生に診断してもらうしかありません。


行かなければなれないとわかりつつも、歯医者に行くのが怖くて、今日まで放置してしまったというわけです。


診察の話に戻ります。


まず、触診。先の細い器具で触って確かめました。


すると、少し引っかかるとのこと。


健康な歯の場合は、硬いので引っかからないけど、う蝕があると、その部分の歯質が柔らかくなって引っかかるそうなのです。


続いて、レントゲンを撮りました。


先生が、じっと画像を見ていると、もっと悪いところがあるのだろうか?とあらぬことを考えてしまいます。


センセイ、悪いところがあるなら、どうか隠さずにはっきりおっしゃって下さい。もう覚悟はできてますから・・・と心の中で思いながら、固唾を呑んで見守る私。


診断は、、、やはり初期の虫歯でした。


それは、自分でもわかっていたので、とくに驚きもしなかったのですが、気になるのは他の歯のことです。


その他のことに、先生は言及しないので、しつこく「他に虫歯はありませんか」と訊くと、他に虫歯はありませんよと言われてホッと胸をなでおろしました。


ところで、初期の虫歯なら、歯の再石灰化の作用によって自然治癒することもあるということを聞いたことがあり、なるべくなら削らないでおきたいと思っていました。


それで、削らないで、6ヶ月くらい経過観察するのはダメですか?と聞いてみたのですが、それも可能だけど、その間に虫歯が進行してしまうこともあるとのこと。


今なら、ごく軽く削る程度で済む。だけど、進行したら深く削らないといけないし、何より、6ヶ月間、進行の不安を抱えたまま生活するのが嫌だったので、削る方を選択しました。


先生は、どっちでもいいですよと言ってくれましたが、どっちかというと、詰めておく方がオススメのようだったので。


もしかしたら虫歯になるかも・・・と心配しながら甘い物を食べてもおいしくありませんからね。


治療は5分くらいで終わりました。


歯と同じ材質のものを詰めたので、ほとんど目立ちません。


今までグズグズしていた自分が愚かでした。


歯に歯石が付いているので、今日は下の歯の歯石を取ってもらいました。


保険の関係で、上下一度に取ることはできないようです。


今日も、前の歯科衛生士さんでした。


やさしく丁寧に取ってくれます。


ウィ~~~ン


あぁ、イタキモチイイ。うっとりしちゃう♡


もっとやって・・・と思ってしまうほど。


治療は嫌いだけど、唯一歯石取りだけは好き♡


歯の裏が着色で茶色くなっていたのが、キレイになりました。


3ヶ月に一度くらいの頻度で取ってもらってもいいかもね^^


次回、上の歯の歯石を取ればおしまいです。


今回、運良く自分で虫歯を発見したわけですが、半年に1回定期健診してもらっていれば、それほど大きな虫歯に発展することはないし、怖がることはないということがわかりました。


あれほど虫歯で痛い目に遭ったにもかかわらず、同じ過ちを犯したのは、わたくしの不徳の致すところですが、この程度で済んでラッキーだったと思います。


歯も、早期発見、早期治療が大事ですね。


隣の席の女性は、歯の根っこから虫歯になっていますね、と言われていました。


甚だ恐ろしいことです((;゚∀゚)


一晩にして深い虫歯ができるのは稀でしょう。


やはり、毎日の小さな積み重ねがあって、健康な歯を保てるんでしょうね。


毎日、鏡を見ながら歯を磨くことによって、小さな異変も見逃さないし、満遍なく歯を磨けるように思います。


私の磨き方は、クセがあり、前歯はよく磨くけど、奥歯は大雑把に磨いているということに気づきました。


鏡を見ることによって、1本1本丁寧に磨けるのです。


ながら磨きだと、どうしても雑な磨き方になりがちですから、この方法はオススメです^^
スポンサーサイト
【2010/10/19 21:53】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<断食中 | ホーム | ありあわせで>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1319-3f8b0987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
