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『まだ10月なのに。。。』
震え上がるような寒さですね{{ (>_<) }}


つい1ヶ月半くらい前は、暑い、暑いって言っていたのが信じられません。


秋をすっ飛ばして、いきなり冬になってしまった感じです。


何の準備もできていないまま、寒さに襲われるとこたえます。


ヒートテックを着て、こたつを出して、、、急いで冬支度です。




さて、恒例の夕食メニューですが、今日は2日分まとめてアップします。


まず、昨日の分。


玄米
おでん
ポテトサラダ青海苔風味、生野菜
海苔の佃煮


おでんの季節到来です。


体は暖まるし、いろいろ食べられるので、毎日食べても飽きません。


作るのは結構面倒だったりしますが、一度作ると4~5日は持つのがいいですね。


ポテトサラダ青海苔風味は、じゃがいもにラップをして、レンジでチンしたものを粗く潰し、塩・マヨネーズ・青海苔で味付けしただけです。


簡単なのにおいしいので、何もないときにたまに作る一品です。


IMG_5437.jpg

今日の分。


玄米
おでん
マカロニグラタン


おかずが多めなので、ごはんは少なめ。


最近、1食でどの程度の量を食べているのか気になって、量ってみたのですが、大体1食あたり、400g~500gくらいでした。


お茶なども含めると、もっと増えます。もっとも、水分は排出されてしまうので、カウントする必要はありませんが(^-^;


起床時、昼食後、夕食前、夕食後、就寝前の体重もチェックしておくと、今のスタイルをキープするのに役立ちます。


食事のあとに、体重計に乗ってみて、前に量ったときと照らし合わせて、同じなら大丈夫。


それ以上は食べるまいと思いとどまることができます。


なぜ、このようなことをするようになったかというと、この前、情熱大陸で騎手の武豊が、スタイルをキープする秘訣は、こまめに体重計に乗ることだと言っていたからです。


騎手って、重いとお馬さんに負担がかかっちゃうから、太ると死活問題になるし、スリムな体型をキープせざるを得ないんですよね。


今までは、年に2,3回しか体重をチェックしていなくて、この前測ったら、ベスト体重より1キロ多かったんです。


それにショックを受けて、少し絞ろうと思ったわけです。


毎日体重計に乗っていれば、たとえ食べ過ぎたとしても、次の日少し量を控えればすぐに戻ります。


ずっと測らないでいたから、小さな蓄積が溜まりに溜まって、気が付いたらこんなに増えていたということになるんですよね。


もっとも、BMI(ボディ・マス・インデックス)は16台で痩せの領域ですから、これ以上痩せる必要はないのかもしれません。


ベスト体重まで戻ったら、それ以上増えないように努めます。


ちなみに、BMIは体重(㎏)÷身長(m)の2乗で求められます。
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【2010/10/27 23:38】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
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