『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『カレーうどん』


冷蔵庫に、残り物のカレーと、玉うどんがあったので、お昼にカレーうどんを作ってみようと思いました。


カレーうどんは、蕎麦屋さんとかで食べたことはあるものの、自分で作るのは初めて。


いろいろレシピを探してみたのですが、どのレシピもカレーをめんつゆで割るという点で共通していました。


Cpicon 残ったカレーでお蕎麦屋さん風カレーうどん by マミング


↑参考にしたレシピはこちら。


分量は、レシピを参考にしつつも、アバウトです。


カレーの量が少なめだったので、少しカレー粉を足してみました。


うどんは、カレー汁の中で煮込んでしまったので(横着したけど、これで大丈夫だった)鍋一つでできてしまいました^^


最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ、本格的なカレーうどんのできあがり。


アツアツのカレーうどんをすすると、体がポカポカ温まります。


カレー粉を足したので、ちょっぴりスパイシーになりました。


うどんもしこしこしておいしいし、ボリュームたっぷりです。


カレーを作った翌日に、カレー鍋で作ると、鍋にこびりついたカレーも剥がれるし、一石二鳥です。


今度から、カレーの次の日はカレーうどんで決まりですね(*^ー^)



ところで、またおでんを作りました。


おでんでいつも苦慮するのが、つゆです。


出汁にしょうゆで味つけするのですが、なかなか好みの味にならなくて。。。


Cpicon プロの味~おでん・つゆ(だし)☆ by taka_jam

そんなとき目に飛び込んできたのが、このレシピ。


なんと、オイスターソースを使うというのです!


ビックリですよね。


和のおでんと中華のオイスターソースは相容れない感じがして、最初は抵抗感があったのですが、失敗しても、その時はその時だ、と割り切って挑戦してみました。


オイスターソースとだし汁、そして塩を合わせて温めます。


そして、恐る恐る味見をしてみると、、、


あれま、本格的なおでんのつゆになっているじゃあーりませんか!


本当に分量どおりに合わせただけなのに・・・(゚-゚*)


色は濃い目だけど、オイスターソースが入っているなんて、全くわかりません。


この汁が、よく染みた大根とか、最高においしいですよ。


騙されたと思って、みなさんもお試しあれ☆


スポンサーサイト
【2010/11/14 18:02】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<酢鶏 | ホーム | 上棟式>>
comments
--ジャパンカップ 競馬--
ジャパンカップ 競馬 2010の最新情報・馬場状態を徹底分析!過去のデータから見抜ける勝ち馬の秘訣とは!?枠順からみたレース展開…最後に笑うのはどの馬なのか…裏情報満載でお届け!
【2010/11/17 20:26】 URL | ジャパンカップ 競馬 #ipjT33yI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1330-14178556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
