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『原点回帰』
今週中に1回断食を入れたいなぁと思っていたところ、条件が整ったので、実施する運びとなりました。


今回のテーマは、「原点に帰る」です。


10月末から数回、断食しているけれども、水は2リットル飲めていなかったし、スイマグも飲んでいませんでした。


でも、断食の本来の目的は「胃腸を休息せしめ、宿便や老廃物を排出すること」のはずです。


食べなければ、それなりに胃腸は休まるでしょうが、老廃物や宿便の排出ということになると、水やスイマグをちゃんと飲まないと望めないわけです。


やはり、正しい方法に則ってやらないといけません。


水をたくさん飲むといっても、一度に飲むと胃腸や腎臓に負担がかかりますから、一時間に大体コップ1杯程度の量でチビチビ飲みます。


トイレが近くなりますが、老廃物が出たと思ってよろこばないといけませんね。


断食明けもトイレとお友達状態になるけど、出すだけ出したあとって、お肌や髪の毛がツヤツヤになるという嬉しいおまけがつきます。


よく、腸の状態が悪いと肌が荒れるといいますが、その通りなんですね。


先週の断食のときは、空腹感がほとんどなく、翌日も夕方まで食べないでいられたので、自信がつきました。


断食を再開して間もないころは、1日持ちこたえられるだろうか?と不安だったのですが、やっぱり慣れれば平気になるんですね。


今日などは、さほど食欲もないので、実施は容易でした。


毎日体重計に乗ったり、食生活に気をつけていたせいもありますが、毎週断食していると、多少体重が減りますね。


1ヶ月で2キロちょっと減りました。


断食すると、1回に600グラムくらい減るんだけど、次の断食までに体重が戻らないのです。


断食するようになって、胃袋が小さくなったような気がします。


鳥のえさじゃないけど、ちょこちょこっと食べただけで、満足するので、今のところ少食が続いています。


カロリーにしたら、1日1000キロカロリー摂っていないと思います。


前から考えてはいたんだけど、もうそろそろ、青汁を飲もうかなと思っています。


決しておいしいものではないでしょう(笑)


だけども、いつかはやらなくてはいけない。


野菜は火を通すと酵素が壊れてしまうので、生のままが一番なのです。


(ただ、野菜がいいからといって食べすぎると、胃を荒らします)


まだミキサーを買っていないので、実行できないのですが、大体4、5種類ほどの野菜をミックスするのがいいようです。


野菜といえば、この前、生菜食をやってみようと思って、大根を100グラムほどすりおろして食べたのです。


そしたら、辛いなんてもんじゃなかったです!


今まで経験したことのない辛さで、わさびよりもずっと辛かったです。


最後のころは、泣きそうになりながら食べました。


山芋のすりおろしは好きだけど、大根はどうも合わないようです。


生菜食への道は遠かった・・・
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【2010/11/20 20:41】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
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