『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『みなさん、聞いてください』
え~、この度、私、かな☆は青汁デビュー致しました。


今まで弱腰でしたが、先日ミキサーを買ったことで、やっと踏ん切りがついたのです。


半日断食を始めて2年7ヶ月、紆余曲折ありましたが、ようやくここまで辿り着いたのです。


西式健康法では、5種類以上の野菜をミキサーにかけたものを飲むということになっています。


もともとかな☆は、野菜は好きなんだけど、野菜ジュースは苦手だったんです。


いろんな野菜を混ぜてドロドロにする、というのを考えただけで拒否反応が、、、


野菜は、そのままなら中性だけど、加熱するとアルカリ性になるそうです。


人間の体は、酸性やアルカリ性に傾いたときに、病気になりやすいので、中性に保つのが好ましいのです。


加熱すると酵素やビタミンが壊れてしまうので、生のままが一番切れ味があるのです。


それなら野菜を生のまま食べればいいということになるんだけど、生野菜ってそんなに食べられるもんじゃないんですよね。


やっぱり青汁は避けては通れない道なのだ、と覚悟を決めました。


前置きが長くなって、すいません。


初めての青汁は、冷蔵庫にあった野菜を適当に入れてみました。


甲田先生の本によると、根菜類と菜っ葉を半々くらいにするとよいそうなので、大根・にんじん・山芋・ほうれんそう・大根の葉っぱを混ぜることにしました。


まずは、にんじんだけミキサーにかけます。


小さめに切ったにんじんを入れて、スイッチオンにするのですが、数秒だけ動いて止まってしまいました。


あれれれ?


何回かスイッチを押したり切ったりしても、ダメです。


水分が少ないので、回りにくいようなのです。


本当は、野菜が酸化するから水は入れてはいけないのですが、このままではジュースになりません。


やむを得ず入れると、勢いよく回りました。


にんじんが細かくなったら、米酢かレモン汁を数滴入れます。


にんじんにはビタミンCを破壊する酵素があって、その酵素の働きを止めるために入れます。


なので、にんじんと他の野菜をはじめからごちゃ混ぜにしてはいけません。


まずにんじん→他の野菜、の順に入れるのが基本です。


今回は、飲みやすくするために、はちみつも少し入れました。


続いて、菜っ葉と残りの根菜類を入れて、ガ~ッと回せばできあがりです。




出来上がった青汁は、きれいな緑色をしています。


コップにトクトクと注いで、いざ、飲み干します。


ゴクゴク・・・


う~、かなり味が濃いです。


野菜ですっていう味。


いかにも健康によさそう。。。


思ったよりは飲みやすかったかも。


ドロリとしているので、一気に飲むことはできず、5分ほどかけて飲み干しました。


食事をする前に飲んだのですが、これ1杯でお腹いっぱい。


食事は、少し時間を置いて、軽くしか食べられませんでした。


西式健康法では、青汁と玄米、そして豆腐半丁を食べることになっているけど、絶対無理。


玄米しか食べられないと思う。


私の場合、青汁だけでも夜まで持つと思います。


初めてで、量の加減がわからず、たくさん作りすぎてしまったので、母にもあげてみたところ、一口飲んだだけで、もういらないと言われました。


私は、りんごが好きではないので入れなかったのですが、お好みでりんごを加えると少し飲みやすくなるのかもしれません。


父にもおすそ分けしたら、飲む前は嬉しそうでしたが、表情ひとつ変えず飲み、旨いとも不味いとも言いませんでした。


でも、青汁は、旨い、不味い云々じゃないのです。


きっと、青汁を飲むことによって、体は喜んでいる・・・はずです(笑)


母には、3日坊主になりそうだといわれたけど、ちゃんと続けますよ、私は!


続けないことには結果が出ないじゃないですか。


継続は力なり、です。


ミキサーは、分解ができて手入れも簡単なので、毎日使ってもそれほど面倒だとは思いません。


断食の日と、その翌日は飲まないとして、週に5日は飲みます。

スポンサーサイト
【2010/11/26 20:13】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ミキサーの利用法 | ホーム | くじけないで>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1339-ee2cefdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
