『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『くじけないで』


本屋さんで、ふと視界に入ってきた本です。


以前、新聞に載っていて、気になっていたこともあり、買って帰りました。


柴田トヨさんという99歳のおばあちゃんの詩集です。


本にトヨさんの写真がありますが、本当に可愛らしいおばあちゃんですね♡


それと、99歳なのに、豊かでみずみずしい感性には驚かされました。


私は、トヨさんの3分の1も生きていないけど、トヨさんの方が気持ちが若いと思います。


どれも短い詩だけど、読んでいて目頭が熱くなりました。


字数が多いほど、言葉を尽くせば尽くすほど感動を与えるとは限らないのです。


どの詩も、その時のトヨさんの気持ちがストレートに伝わってきます。



生きていれば、いろんなことがあります。


人知れず悩み、苦しみ、涙を流すこともあるでしょう。


だけど、お天道さまの光は、誰にも平等に降り注ぐし、朝は必ずやってくるという言葉に勇気をもらいました。


こんなことでくじけていられないわい、そんな気持ちがムクムクと湧いてきました。


トヨさんの99年の人生を思えば、私の悩み、苦しみなんてちっぽけなものです。


お年をとると、物忘れをしたり、体も衰えるけれど、トヨさんは、できないことより、今できることに目を向けている。


そのポジティブな姿勢を見習いたいです。


42の詩の中で、一番好きな詩は「あなたに Ⅰ」です。


出来ないからって



いじけていてはダメ



私だって 九十六年間



出来なかったことは



山ほどある



父母への孝行



子供の教育



数々の習い事




でも 努力はしたのよ



精いっぱい



ねぇ それが



大事じゃないかしら




さあ 立ちあがって



何かをつかむのよ



悔いを



残さないために


スポンサーサイト
【2010/11/25 23:38】 book | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<みなさん、聞いてください | ホーム | 地デジ化>>
comments
--高額アルバイト--
もうすぐ年末、何かとお金が必要な時期に朗報!!楽して稼げる高額アルバイトを紹介します。女性とおしゃべりしたり、流れでSEXしたりと、普通に女性と接するだけで後腐れなく稼ぐ事ができますよ。女性が苦手な方にはしゃべる練習にもなるので、一石二鳥ですよ
【2010/11/26 20:15】 URL | 高額アルバイト #E5cV1fRg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1341-bf62b46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
