『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『クリスマスも過ぎて』
この時期にありがちなことですが、ご馳走を食べる機会が増えるため、どうしても食べる量が増えてしまいます。


今年のクリスマスは、何日も前から献立を考え、段取りをし、張り切って料理をしました。


同時進行で何品か作らないといけないので、頭がパニック状態になったものです。


IMG_5626.jpg

まずは、スープの部。


にんじんのポタージュです。


ポタージュスープも、ミキサーを使うことで、格段に楽になりました。


もう自分で裏ごししようとは思いませんね。


スライスしたにんじん、玉ねぎ、そしてローリエを煮て、冷めたらミキサーでガ~ッと回します。


それを鍋に戻し、塩、こしょう、コンソメで味付けをし、生クリームを加えればできあがり。


にんじんの味が濃厚でおいしかったです。


IMG_5623.jpg

サラダの部。


スモークサーモンのサラダです。


レタス、ベビーリーフ、ラディッシュ、トマト、スモークサーモンをレモンの酸味がきいたドレッシングで頂きます。


IMG_5621.jpg

サラダの部 第二部


サラダは1品作ったので、もういいかと思ったのですが、どうしてもポテトサラダが食べたくなり、作ってしまいました。


キタアカリを使ったら、すごく滑らかな食感になり、いつもと一味違うポテサラになりました^^

IMG_5616.jpg

ライスの部。


いなり寿司とサーモンときゅうり巻きです。


巻物はごはんが余ったので、おまけに作りました。


IMG_5618.jpg

メインの部


鶏の唐揚げです。


お肉はめったに食べませんが、クリスマスなので、特別です。


オーブンのスチーム機能を使って、揚げないで、焼くから揚げです。


とってもジューシーでおいしゅうございました。


後片付けがすんごい楽で、油で揚げる唐揚げには戻れません。


IMG_5609.jpg

デザートの部 その1


クリスマスといえば、シュトーレンです。


2週間以上前に焼いたものですが、いい生地とラム酒漬けフルーツがいい感じに馴染んで食べごろでした。


IMG_5613.jpg

デザートの部 その2


クリスマスのメインイベント、ケーキです!


秋に作った栗の渋皮煮がまだ残っていたので、デコレーションに使いました。


相変わらずパレットナイフは買っておらず、バターナイフで生クリームを塗ったので、表面がデコボコです。


スポンジが、なんとなくボソボソした食感だったかも。


スポンジ作りで一番難しいと思うのが、薄力粉を入れてから混ぜる作業。


混ぜすぎても、混ぜ方が足りなくても出来栄えに影響してしまう。


そこのところの見極めが難しいんですね。


もうしばらくケーキは作りたくない、そんな心境です。


結局、たくさんご馳走を作っても、胃に入る量は限られており、少し残したのですが、このことがあとで思わぬことを引き起こすことになったのです。


ご馳走の食べ過ぎと、断食のタイミングが重なり、翌日は当然断食するつもりでいました。


ところが、翌日の朝、前日に残したご馳走のことが頭から離れなくなってしまったのです。


それらを食べない限りは断食できない、という困った状況になりました。


しばらく、断食する、しないで堂々巡りをした挙句、結局回避してしまったのです。


情けないったらありません。


食べ物を目の前にすると、自分の弱さ、未熟さが出てしまうんですね。


クリスマスの前までは、1週間以上甘いものは絶っていて、順調だと思っていたのに、人間、崩れるときは一瞬に崩れてしまうものなのです。


それで、断食は次の日に延期ということになったのですが、これも一筋縄にはいきませんでした。


食欲と上手く折り合うことができなくて、いざ断食を始めてみたものの、途中で何回「やっぱり食べちゃおうかな」と思ったかわかりません。


ただ、何とか最後までやり遂げることができたのは、今日を逃したら年内は断食できないかも、という切迫感があったことと、疲労がピークに達していたので、断食すれば体を休めることができるという目論みがあったからです。


そして、断食を再開して今回は10回目という区切りに当たり、何としても成功させて今年を終わりたいという執念もありました。


やっぱり途中で食べなくてよかったと思います。


食べたら絶対後悔していたと思うし、これから先、逃げ癖がついてしまうからです。


辛いことを乗り越えたあとは、神様はご褒美をくださります。


ご馳走をたらふく食べていたら到底味わえないであろう、心地いい空腹感、そして言葉では表せない達成感を感じることができました。


食欲とのギリギリのせめぎ合いの中で、最後までやり遂げたことで、大きな自信も得ることができました。


まだたったの10回だけど、本当によく頑張ったと思います。


小さな小さな積み重ねが、後々大きな成果に結びつくのだと思います。


だから、これからも1回1回気を抜かずに、心して断食していくつもりです。


2011年の1月は5週あり、何とか5回断食を入れたいので、1月2日から断食をスタートさせるつもりでいます。


今度こそ、ご馳走に目がくらまないように気をつけねば。。。

スポンサーサイト
【2010/12/27 19:43】 life | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<あけましておめでとうございます | ホーム | 大馬鹿者>>
comments
--高額バイト--
速報!何かとお金がいるこの時期楽でなお且つ遊べてしかも高収入のバイトが遂に発表された!とことん自由に楽しく自分のペースで稼いで年末を潤して下さい
【2010/12/28 17:40】 URL | 高額バイト #iQPWt/tA[ 編集] |
--家○少女掲示板--
今、家○少女掲示板が熱い!
【2010/12/29 18:24】 URL | 家○少女掲示板 #WscyAHOk[ 編集] |
--プチ 家 出--
冬休みを利用してのプチ 家 出中の少女が集う 家 出掲示板登場!困っている彼女達を救えるのはアナタしかいません。もちろん救ってあげた貴方の好きなようにして下さい。救ってもらった負い目が有るから性奴隷も思いのまま
【2010/12/31 16:58】 URL | プチ 家 出 #4jBsd7BM[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1352-23d2561d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
