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『お好み焼き』
昨日のお昼に、久々にお好み焼きを作りました。


いつも自己流なのですが、たまには違うレシピでやってみることに。


卵、山芋多めの生地です。


たっぷりのキャベツ、そして薄く切ったお餅も入れました。




フライパンで焼くこと15分、丸くてこんがりいい色に仕上がりました^^


山芋の量が多いので、ふわっとして本当においしい!


今まで、申し訳程度の量しか入れていなかったけど、山芋の力は偉大です。


お餅もいい感じにトロトロになっていましたよ。


これからはお好み焼きにお餅は必須ですね☆


ところで、先週は減量ウィークでした。


減量といっても、そんな大袈裟なものではなく、普通には食べるけど、食べ過ぎないように注意しようという程度のものです。


お正月に増えてしまった体重を何とか戻すのが目標です。


減量するにあたって、体重計には一切乗らないことにしました。


私の場合、体重が減ると気が緩んで食べ過ぎてしまう傾向があるからです。


体重に左右されるのではなく、自分の体の状態や感覚で食べる量を決めることにしました。


それと、大好きな干しいもも封印しました。


干しいもは、食べ始めると止まらなくなることがわかっているので、それならば食べないほうが無難なのです。


減量に成功して、断食を終えたら、その翌々日(回復食の次の日)にご褒美に食べることにしました。


私が減量しなければ、と強く思ったのは、先週の断食がきっかけです。


その前の断食までは、空腹感も全く感じなくて楽にできたのに、先週は、夜寝るころになって空腹感が出て、なかなか寝付けなかったのです。


断食は、日頃感じることのない空腹感を味わうという意味もあるのですが、できれば快適に過ごしたいものです。


楽に断食したいなら食べる量を抑える→減量という流れに至ったのです。


それにしても、食欲を抑えるというのは想像以上にストレスが溜まりますね。


あともうちょっと食べたいと思うところで箸を置く、貪欲な人間なので、これがなかなかできないんですよね。


もっと食べたいと思ったときの対処法は、冷静になり、しばらく待ってみることです。


15分も経てば、食べなくてもいいか・・・と食欲が鎮まることもあります。


一番いいのは、食後すぐに歯を磨いてしまうことです!


私は、食べる前に、箸の横に歯ブラシを置いておいて、すぐに磨けるようにしています。


口の中がキレイになると、それ以上食べようとは思わないものです。


こうして、1週間が過ぎ、今日はドキドキの体重測定日でした。


朝起きて、まずトイレに行き、祈るような気持ちで計測。


体重は、無事、お正月前の値まで戻っていました。


でも、ぬか喜びは禁物です。


まだ当分、食欲は抑えて今の状態をキープしなければいけません。


今日は、満を持して断食です。


本当は明日なんだけど、スケジュールの都合上、中6日で実施する運びとなりました。


今月に5回入れるため、スケジュールの調整には苦慮したのですが、順調にいけば、何とかできそうです。


もし達成したら、よく頑張ったと自分を褒めて、ささやかなご褒美を与えようかと考えています。

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【2011/01/16 14:06】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
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