『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『こども電話相談』
ラジオで「夏休みこども電話科学相談」をやっていて、聞いていました。


質問の仕方は十人十色で、ハキハキと喋れる子もいれば、たどたどしい口調の子もいて、そういうのを聞いているともどかしくて、思わず助け舟を出したくなっちゃいます。こどもってかわいいな~と思います。


今日は生き物に関する相談が多かったんだけど、こどもの質問することって本当に面白い。大人なら恥ずかしくて聞けないようなことを躊躇しなで聞いちゃうしw


例えば「ヒラメやカレイは何故平べったいんですか?」とか「雲はどうして下まで降りてこないんですか?」って質問が出たんだけど、大人になると、そんなことは当たり前だと思ってて疑問にも思わなくなっちゃう。こどもの発想には驚くばかりです。


こどもの質問力もすごいけど、それに的確に答えられる先生たちもエライ。相手がこどもだけに、難しい言葉はあんまり使えないし、夢をぶち壊さないように言葉を選んで説明しないといけないですよね。大人が聞いても、あぁそうなのか・・・と思わず納得してしまいました。とってもためになりますよ^^


昨日のなぞなぞ、ひとつヒントを出しますね。赤ちゃんを他の言葉に置き換えて考えてみると、わかりやすいですよ。ってそれ言ったらわかっちゃうかな~。

【2006/07/29 12:54】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<おはよ。 | ホーム | スパゲティ>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/331-ee4dfe75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
