『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『参ったよ。。。』
元気なくなっちゃったよ。。。


今日、大工さんが来て見積もりがすべて出揃ったんだけど、目玉が飛び出るほど高い!!「何ですか、これ?」って感じ。


母も、見積もりを見たらカラダの調子が悪くなったとか言い出す始末だしw


杉とかヒノキとか最高の材料で見積もってきたから、そうなるのも当たり前なんだけど、やっぱり職人っていうのはこだわりが強いんだなぁと思います。


こだわりがあること自体は、悪いことじゃないんだけど、こだわりが強すぎると押し付けになっちゃうからね~。ま、私もこだわりが強い人間だから、あんまり人のことは言えないんだけど。。。


材料なんて落とそうと思えばいくらでも落とせるけど、やっぱり職人のプライドがそれを許さないんだろうなぁ。。。


見積もりは3社から取ったんだけど、そのうち2社は有名ハウスメーカー系の会社。


そのうち1社の営業の人は、こちらの話をあまり聞いていないので×。お風呂はこの色とか細かいことを伝えたはずなのに、見積もりを見ると全然違う色になっていたりするのです。


こういうところに頼むと、工事の途中で何かしらトラブルが起こりそうなので、避けたほうが無難だと思ったのです。


というわけで、心の中ではどこに頼むのかほぼ決まっています。母も同じ考えみたい。。。


そこの営業さんは、まだ若くて、ちゃんとメモを取りながら話をよく聞いてくれるし、とにかく一生懸命なところが◎。ちょっと融通が利かないところが玉にキズかな。今日もまだ決まりませんか?って催促の電話がかかってきましたw


ただ、そこに頼むとなると少し妥協しなくていけないかもしれないのが残念。本当は妥協なんてしたくないんだけど・・・う~。0(>_<)0


これだけは絶対に譲れないという項目を明確にして、削れるものは削り、材料のランクを落とせるものは落とすしかないですね。あとは値引を期待してます(笑)。


あぁ、話がトントン拍子に進むといいんだけど・・・ここに書いたら少しスッキリしましたw
スポンサーサイト
【2006/08/25 00:16】 リフォームへの道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<石鹸 | ホーム | プロの味?>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/358-3907e972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
