『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『よく寝ましたw』
今日は、静かで睡眠を妨害されることもなかったので、お昼まで9時間たっぷり寝られました。ずっと5時間睡眠だったので、寝たらカラダがシャッキリしましたw


美容院で髪を切ってきたんだけど、美容師さんとリフォーム談義に花が咲きました。リフォームの話になると、どうも熱くなっちゃうんだよね。


家を建ててから、20数年くらい経つと建物の老朽化が目立ってきて改築するタイミングだと思うんだけど、今50代くらいくらいの団塊の世代の人って、ちょうどこの時期に当たるから、リフォームする人が増えているんじゃないかな。


やっぱり誰でも、今の家に関して何らかの不満を抱えているんだなぁと感じました。


今のままでも、顔も洗えるし、お風呂もふつうに入れるから不自由はしていない。だけど、床は汚れてきたし、お風呂も掃除が大変で、キッチンも使い勝手が悪いから何とかしたい、洗面台の高さが低い・・・かな☆もこういう漠然とした不満は前から持っていました。


でも、リフォームすると決めるには思い切りが必要なので、なかなか踏み切れないんですよね。


うちも、いつかやろう・・・という話は出ていたけど、実際にやると決めて動きはじめたのは今年になってからだし、それから着工するまでに約半年もかかったのですから、簡単には踏み切れないのも仕方ない面もあるのかな。


でも、やろうと思ったときがその人にとって最適なタイミング。今思えば、工事の時期も極端に暑くも寒くもない時期でよかったと思っています。もしこれが、真夏とか真冬の寒い時期だったら、とても耐えられなかったと思います。


ところで昨日、玄関ドアのことをブログに書いたけど、近所の人で最近ドアをトステムの玄関ドアに替えた人に話を聞きました。やっぱり実際に使っている人の話は、説得力があるし参考になりますw


ドアにガラスが入っているほうが、そこから光が入るので玄関が明るくなるし、親子ドアのほうが大きいものを家に入れるときに便利なのだそうです。


ガラスだと泥棒が割って中に手を入れやすくなるので、防犯上よろしくないと思っていたけど、今のはみんな割れにくくて外れにくくなっているなっているようなので、そんなに神経質に考えなくてもいいみたいです。


色は、黒がいいかなと思ったけど、塗装が白で黒いドアだと浮いちゃうよって言われて、ちょっと心が揺らいでいます。かな☆としては白と黒のコントラストのほうが映えるのでは・・・と考えていたのですがw


こればっかりは、実際にドアを取り付けてみないことにはわからないのかもしれないな。。。


今回のリフォームでは、元々ドアは交換する予定はなかったんだけど、他の工事が思ったより安く済むので、どうせなら一気にやったほうがいいだろうということになりました。それに、一箇所リフォームすると他の箇所も直したくなるというのが人間の心理だとかw


それに1軒の家の中で、新しく改築した場所と古いままの場所が混在していると、古い場所が目立って浮いてしまい、結局後で工事することになったという話も聞いたことがあります。


何のリフォームでもそうなんだけど、一気にやるのと、少しずつやるのとでは、後者のほうが値段が高くつくらしいのです。だから、ある程度予算を計上できるのならば、一気にやってしまったほうが手間の上でもお金の上でもお得だと思います。


中断していた工事も、また今日から再開です。今週はどこまで工事が進むかな。。。

スポンサーサイト
【2006/10/16 00:02】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<騒動 | ホーム | 工事は休みのはずだったけど・・>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/409-0a1d920d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
