『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『坊っちゃん』
坊っちゃんを少しずつ読んでいます。。。


坊っちゃんは、江戸っ子で曲がったことが大嫌いな真っ直ぐな性格です。口は悪くて、人がああいえばこういうというタイプだけど、善悪の分別のあるまっとうな人間です。


そんな坊っちゃんは、小さい頃から父親や兄と仲が悪くて、唯一可愛がってくれたのは下女の清でした。


父親が亡くなると、坊っちゃんは学校へ通い、卒業後は学校から紹介された四国の中学校へ数学の教師として赴任します。清とはお別れです。。。


赴任して間もないというのに、さっそく事件が起きてしまいます。


ある日、坊っちゃんが蕎麦屋で天ぷらを食べたとき、その場に学校の生徒が数人居合わせたのですが、その次の日に教壇に立ってみると「天ぷら先生」という皮肉めいた落書きがあったのです。その後、団子屋で団子を食べたときにも、同様のことがありました。


極めつけは、バッタ事件です。坊っちゃんが初めての宿直の日、寄宿舎で寝ようとしたところ、布団の中から数十匹のバッタが出てきました。これも生徒の仕業ですw


結局、これらの事件は会議にかけられて、生徒は処分を受けましたが、先生方は飲食店への出入りはしないようにというお達しが出てしまいます。。。


生徒が生徒なら、先生も先生で、個性的な先生もたくさん出てきます。


坊っちゃんは、一人一人先生にあだ名をつけていますw


当初は、いろいろと親切にしてくれていい人そうに見えた先生も、陰で生徒に悪戯をするように煽動していたり、坊っちゃんの前で陰口をたたく先生もいました。


ですが、そんなことで屈する坊っちゃんではありません。


続きはまたあとでw



クリックお願します☆

【2007/02/08 01:13】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<失敗。。。 | ホーム | 寒天>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/522-69f36c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
