『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ぐり ぐら ぐり♪』


今日は「ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ」を作ってみました♪


ぐりとぐらという絵本に出てくるケーキらしいのですが、ダックスフントの胴体に似ているというので、うちの母は「ダックスフントケーキ」と呼んでいます。。。


ぼくのなまえはぐりとぐら
このよでいちばんすきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり♪



まるでかな☆のことみたいですね(笑)


堅く泡立てたメレンゲに卵の黄身と小麦粉、溶かしバターを加えて混ぜるだけの簡単ケーキですが、絶品です!


今まで食べていたケーキは何だったんだろう・・・という感じw


出来立ての温かいのを食べたんだけど、カステラみたいにフワフワで、卵の味がしっかりします。


パウンドケーキのようでパウンドケーキではない、不思議なケーキです。クセになりそう。(^ー^* )フフ♪


ところで、近いうちにカステラに挑戦しようと思っています。


かな☆はカステラ大好きなんだけど、カステラって結構高いんだよね。みみっちいかな^^


でも、家でカステラが作れるということを最近知って、それなら作っちゃおうということになりました。


カステラは、卵も粉もかなり大量に使うらしく、愛用しているパイレックスのボウルでは溢れてしまいそうなので、深めの大きなボウルはないかなぁと探していますw




ポチッとお願いします(´・ω・`)

スポンサーサイト
【2007/03/09 00:31】 hobby | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<やる気が出てきた | ホーム | カリカリ>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/550-22e8e936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
