『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『お菓子教室』


「加藤千恵のお菓子教室」という本を読みました。


加藤千恵先生のレッスンを可能な限り再現してあるので、家に居ながら教室に参加できるという何とも嬉しい本ですw


いいなと思ったのは、卵の泡立て具合が写真つきで説明してあることです。泡立てって、勘に頼るところが大きくて、いつもこのくらいでいいのかな~と迷っていたんですよね。


あとは、なぜこの作業が必要なのかということを理由づけて説明されているので初心者にはわかりやすいと思います。


お菓子作りのときに、自分がよかれと思ってやっていたことが、かえって仇になっていたなんて・・・


ロールケーキを焼く時、本には200度くらいの高温で短時間で焼くと書いてあるんだけど、かな☆はそんな高い温度で焼いたら焦げちゃうよ・・・と思って勝手に温度を下げて時間をかけて焼いていました。


長く焼けば焼くほど生地が乾燥して、しっとりしたケーキから遠ざかったいたのです。今考えると愚かなことをしていたなと思います。


レシピに書いてあることには意味があって、それを守ってこそおいしいお菓子ができるのですね。


先生のお菓子は、どれもセンスのいいものばかり。こういうお母さんがいたらいいだろうなぁなんて思ったりもします(笑)


お菓子を作ってくれる人がいたら、自分では作らなくなりそうですが(=^ェ^;=)



ポチッ。。。


スポンサーサイト
【2007/03/16 00:07】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<あ~あ、風邪引いちゃった | ホーム | とうとう見つけたw>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/557-6f804bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
