『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『心のブレーキの外し方』


新聞に載っていて気になっていた、石井裕之さんの「人生を変える!心のブレーキの外し方」という本を読みました。


夢があるのになかなか実現できない、何をやっても長続きしない・・・こういうことに直面すると、何て自分はダメなやつなんだと思っていました。


でも、それは自分がダメなせいではなくて、心にブレーキがかかっていたからなのですね!


これには「潜在意識」というものが関係しています。自分の中の自分が邪魔をしているんですね。


潜在意識には現状を維持しようという特性があって、これによって今の自分を逸脱しないように守られている反面、なかなか変わることができないというマイナスの作用もあるのです。


もっとも、潜在意識は善悪の区別がつかないので、ただ献身的にその人のことを思って働いているだけなのですが・・・


太った人が痩せられないのも、貧乏な人は貧乏であり続けるのも、お金持ちはお金持ちでありつづけるのもこれで納得しました。。。


では、目標を実現する、自分を変えるにはどうしたらいいかというと、スタートは、繰り返してじっくり丁寧に取り組むのが効果的なのだそうです。


止まっている物が動き出すときって、一番エネルギーが必要ですよね?それと同じように最初の一歩を踏み出すときが一番エネルギーが要るわけです。


均等にエネルギーを使うのではなくて、最初に多くのエネルギーを投入してしまう、そうすればだんだん慣れて免疫ができるので加速するのが容易になります。


もう一つ、潜在意識の興味深い特性があります。


それは、潜在意識の世界ではみんなが揃って成長するということなんです。ひとつだけ突出して成長することはあり得ないのです。


仕事で成功したいと思ったら、仕事を一生懸命やりつつも、それ以外のことにも、できる範囲で目をむけることが大切です。家族にやさしくする、健康にも気を配る、身なりにも配慮する。そういったことができてこそ、仕事でもレベルアップできるんですね。


仕事が上手くいっているから家庭もいくじゃなくて、家庭を大切にするから仕事も上手くいくのだ^^


まだ書き足りない感がありますが、あまり書いてしまうとこれから読む人がつまらないと思うので、このへんでやめておきます。。。


本についているCDはまだ聞いていないから、寝る前に聞いてみますw



ポチッとお願いします☆


スポンサーサイト
【2007/04/16 23:50】 book | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<老けるな! | ホーム | 新作>>
comments
----
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッターです!

応援にきました^^


また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪
【2007/04/17 11:38】 URL | ★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッター #-[ 編集] |
----
イイですねぇ、石井裕之さん!
私もコールドリーディングとか読みましたね☆
【2007/06/28 14:28】 URL | にも #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/586-f645ddb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
