『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『老けるな!』


「老けるな!」という非常にインパクトのあるタイトルに惹かれて買ってしまいました。


眼科医でありアンチエイジングの専門家でもある坪田一男先生が、日頃実行している健康法が紹介されています。


これを読めば100歳まで生きられる・・・かも!?


いろいろありますが、いつまでも若々しさを保つには、脳を使う・水分補給・よく寝ることに尽きますね。なんだ、そんなことかって言われそうだけどw


4桁の数字を逆によんでみたり、おとといの夕食に何を食べたか思い出すだけでも脳のトレーニングになるみたいです。。。


水分補給の大切さは、風邪をひいて喉を痛めたときに身に染みてわかりました。


以前は、毎日お茶をたくさん飲んでいるから、水なんて飲まなくてもいいやと思っていたんだけど、水とお茶では分子の大きさも構造も違うから、お茶を飲んでも水分補給したことにはならないそうなのですw


水分は「水」で摂らないといけないんですね。喉が渇いてから飲むのでは遅いようなので、常にミネラルウォーターを携帯して、こまめに飲むことにしています。


1日に2リットルの水を飲もうって書いてあるんだけど、かな☆は、冷たいものをガブガブ飲むとお腹を壊すので、水を飲むときは、水を噛んで冷たさを緩和してから飲み込むようにしています。五木寛之さんがやっている方法を真似しています^^


最後に、長生きする人はよく寝ます。ある報告で、100歳以上の人の平均睡眠時間は男性で7.5時間、女性で7時間という結果が出たんだとかw


1日7時間寝るのが無理なら、1週間で合計49時間寝ればいいようです。平日は短めの睡眠でも、休みの日にたっぷり寝ればOKなのです。


ちなみに、寝るときは真っ暗にして寝るのが快眠の秘訣。寂しいからといって、電気を点けて寝たらいけませんw


(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・



ポチッとお願いします☆

【2007/04/17 00:49】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<機械まかせ | ホーム | 心のブレーキの外し方>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/587-2cbd502c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
