『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『新幹線ガール』


「新幹線ガール」という本を読みました。


この本を書いた徳渕真利子さんは、東海道新幹線で新幹線パーサーをしています。


パーサーのお仕事は時間が不規則で、しかも立ちっぱなしだから体力勝負。とても厳しい世界なんだということがわかりました。


他にもいろいろ細かい規則があり、特に身だしなみについては徹底されていています。茶髪や香水はもちろん禁止、髪の長い人はおだんごにまとめる、化粧に関しても口紅やアイシャドーの色が決められている・・・といった具合ですw


アルバイトで入って1年数ヶ月で、ワゴン販売の売上ナンバーワンになった彼女ですが、純粋に新幹線が大好きで、毎日たくさんの人に出会えるパーサーの仕事も好きで、基本に忠実にやってきたからだといいます。。。


好きこそものの上手なれという言葉がありますが、好きなことをしているからこそパワーが出てくるんでしょうね。


若いのに、自分の仕事に誇りを持ってイキイキと働いている姿に好感が持てました。


読んでいるうちに、新幹線に乗りたくなってくるから不思議です(笑)


新幹線で売っているコーヒーは豆から淹れているから、おいしいそうですよ。


あとアイスクリームもおいしいんだよね~。(^ー,^)



ポチッとお願いします☆


スポンサーサイト
【2007/06/06 20:12】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<痴人の愛 | ホーム | 夜の侵入者>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/631-a9e945af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
