『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『草枕』
今、夏目漱石の「草枕」を読んでいます。


智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにくい・・・


いやな奴で埋まっている俗界を脱して非人情の世界に遊ぼうとする画工の物語です。


知らない言葉とか難しい漢字とかが出てくるけど、漱石独特のリズム感がある文章なので、読みやすいです。


画工が山路を辿りながら旅をしているところを読んでみると、自分も旅行しているような感覚になりますw


自分の知らないいろんな世界を感じることができるのは、読書の醍醐味ですよね。


黙読より音読のほうが頭に残りそうなので、声に出して読んでいます。



ポチッとお願いします☆
【2007/06/17 00:11】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<紫陽花 | ホーム | 今日のおやつ>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/642-81ed269b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
