『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『求めない』


">「求めない」という本を読みました。


求めないという本をかな☆は求めてしまいました(笑)


人は、今自分が持っているものに目を向けずに、あれもこれも欲しい、もっともっと・・・とより多くのことのことを求めがちです。


もちろん、食べることや寝ることなど、生命の維持に必要なことは求めずにはいられないのは当然なことです。


でも、何かにせき立てられるに求めているとき、ほんのちょっと立ち止まって考えてみようかなと思わせてくれる本です。


本当に必要なものって、極々少数しかないのかもしれないですね。


すべての欲、煩悩を捨て去るなんて、この世に生きている限りは無理だけど、まずは「自分が求めている」という事実に気づくことで変われるのかも。。。


求めない姿勢を貫いていると、自分の中から何かがポンと湧き出てきたり、心の平安が訪れるそうです。


何かを求めていたときには、得られないものが得られるんですね。


かな☆も、願い事をするときに、それに執着しているときは叶わないのに、潔く手放したらあっさり叶ったということは何度もありました。


本の裏表紙の、著者の加島祥造さんの写真を見ると、とても安らかなお顔をされています。


自分にも人にも求めない人が増えれば、世界が平和になるんじゃないかなぁ^^



ポチッとお願いします☆

スポンサーサイト
【2007/09/29 00:32】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<季節の変わり目 | ホーム | 大福>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/729-09838622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
