『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『カステラのできるまで』
カステラを作りましたw


いつも出来上がりしか載せないので、今日は出来上がるまでの過程を写真に撮ってみました。


★材料★
たまご M玉4個
グラニュー糖 125g
お湯(または温めた牛乳) 25cc
水あめ(はちみつでもいいです) 40g→お湯に溶かしておく
強力粉 100g→ふるっておく

※この分量の倍の量で作ってもいいのですが、食べきれないくらいの量のカステラができるので、かな☆はいつも上記の分量で作っていますw




大きめのボウルに卵を割りいれて、グラニュー糖を一気に加え、ハンドミキサーで10分泡立てます。泡立て器で「の」の字が書ければOK!

IMG_1591.jpg

水あめを入れて、さらに2分くらい攪拌します。

IMG_1593.jpg

強力粉を3回に分けて入れ、ハンドミキサーの中速で2分攪拌します。

IMG_1597.jpg

オーブンを温めておきます。

IMG_1599.jpg

紙を敷いた型に流し込み、ゴムベラで泡切りをしてからオーブンに入れます。おいしくなりますように・・・

IMG_1602.jpg

最初の10分は180度で、残りの50分は160度で焼き上げます。・・・すると、はちきれんばかり膨れて、色もこんがりしておいしそう^^


焼きあがったら、網の上にのせて熱がとれるまで待ちます。

IMG_1626.jpg

端を包丁で切り落とせば、カステラのできあがり~。

一晩置いておくと、よりしっとりしておいしいですよ(*´∇`*)

かな☆は一晩待つことができませんでしたが(^^ゞ



1日ワンクリックお願いします☆





【2007/11/27 00:36】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<京都の夢 | ホーム | 恋愛について>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/780-a6565baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
