『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『病気にならない生き方3』



新谷弘実先生の「病気にならない生き方3 若返り編」を読みました。


1、2巻で取り上げた重要事項を総まとめにしたという感じです。


改めて、健康のカギは、その人が何を選択するのか・・・それにかかっているんだなと思いました。


酒、たばこを嗜むのか否か。


今夜、肉を食べるのか、それとも野菜を食べるのか。


そういう小さな選択が蓄積されて、今の自分の体があるんですよね。


体に有害なものを取り入れるということは、若さや健康を失うということに他なりません。


食べ物ひとつ選ぶにしても、もっと真剣に考える必要がありそうです。


この前の中国産餃子もそうだけど、悪いものは「食べない勇気」というのも必要なんだと思います。


今まで、何となくおいしそうだからとか、自分の欲だけで好きなものを好きなだけ食べてきたけど、その裏で、体に負担をかけていたのかもしれない・・・と思うと申し訳ない気持ちになりました。


暴飲暴食は、エンザイムを大量に消費する行為なので、老化につながりますw


もうひとつ、水分補給について。。。


水分が不足すると、真っ先にダメージを受けるのが皮膚だそうです。


というのも、体内の水分の供給は優先順位が高い場所からなされるので、一番優先順位の低い皮膚は後回しになってしまうのです。怖いですね~。


一時期、肌の乾燥に悩んだことがあったけど、あれは、今思えば水不足だったんですね。納得がいきました(^o^)


化粧品とか表面的なもので取り繕っても、あまり意味がなかったのですw


いくらたくさん栄養をとっても、それを運んでくれる水が不足していたら、何もならないのですね。。。


この本を読んでから、食生活を根本から変えないといけないなと思い立ちました。


もう白砂糖は使わないので、捨てました。


肉はほとんど食べず、野菜を中心に食べています。。。


そして、水を意識してたくさん飲むようにしたら、不思議と体の調子がいいのです。睡眠不足にもかかわらずw


元々便秘ではなかったけど、さらに出すものがよく出るようになりました(笑)


体は嘘をつかないというのは、本当です。手をかければかけただけ成果が出ると思います。


でも、かな☆の食生活は、まだまだ改善の余地があるので、これからも楽しみながらよい習慣を身につけていこうと思います。。。


スポンサーサイト
【2008/02/28 00:26】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<病気にならない生き方 レシピ集 | ホーム | お土産>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/848-2d4eae38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
