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『食べ方改善』
この前、お腹を壊したのがきっかけで、かな☆は、食べ物の食べ方を変えました。


皆さんもご存知の通り、かな☆は早食いの上、大食いでした。


どのくらい早食いかというと、家族同時に食事をスタートしても、いつも一番先にかな☆が食べ終わってしまうのです。


ご飯なんか、かきこむようにして食べていたし、ろくに噛まないで飲み込んでいました。


食べ物を十分に味わっていたとは言いがたいし、栄養分も十分に吸収されていなかったかもしれませんw


新谷弘実先生の本を読み返すと、よく噛んで少食にすると健康によいと書いてあったので、一口あたり三十回以上噛むことと、満腹になる一歩手前で食事を終えることを義務づけることにしました。


大食のかな☆から少食のかな☆になります(笑)


最初のころは、いつもの癖で噛まずに流し込んでしまいそうになることもあったけど「よく噛むんだ」と自分に言い聞かせることを繰り返していたら、自然とよく噛んで食べるようになりました。


不思議なことに、よく噛んで食べると、それほどたくさん食べなくても満足するんですね。


これまで満腹になるまで食べていた人が、急に少食にしたら、ストレスがたまるんじゃないかと思っていたけど、今のところストレスは皆無です。


今まで、自分はたくさん食べないと動けない人間だと思いこんでいたけど、それは大きな間違いだったのかもしれません。


たくさん食べれば食べるほど、胃腸は消化吸収しなければいけないし、休めないわけです。寝ている間もせっせと働かないといけません。


少食にすれば、身体は軽くなるし、消化吸収に使っていたエネルギーを他のことに使えるメリットがあります。


少しでも自分の胃腸に感謝の気持ちがあるのなら、暴飲暴食はやめましょう。


かな☆は少量をよく噛んで食べるようになってから、食べ物に対して感謝の気持ちを持つようになりました。野菜を作ってくれた人、魚を獲ってくれた人にありがとう(^人^)感謝♪


そういえば、少食にしたら、お腹の調子もよくなってきたので、1週間ぶりにスイマグを飲みました。


そしたら、今日は立派なものが出ました(笑)


思わずトイレでガッツポーズです♪(#^ー゚)y ピース!


かな☆は、そのうち「アベ式洗腸」をしようと目論んでいます。


決しておいしくはないスイマグの入った塩水を2ℓを一気に飲み干せるのかが問題ですが、その後には「快感」が待っているようなので、怖いような楽しみのような・・・


今は心の準備中です。。。



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【2008/05/15 00:13】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
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