『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『具の大きなカレー』


今日は、初めてスーパー活力なべを使ってみました。


あれも、これも・・・いっぱい作ってみたいものがありますが、まずは付属の料理集を参考に、カレーライスを作りましたw


野菜を切って、スーパー活力なべに入れます。


ここまでは、いつもと手順と同じですが、このあとが違います。


活力なべで作るカレーは油で炒めません。


なべに、水1カップを入れて、オモリを高圧にセットして強火にかけます。


しばらくすると、ヒュヒュヒュヒュ・・・という音とともにオモリが振れはじめました。


ここですかさず弱火にします。


IHの場合ですが、通常は火力2が弱ですが、2にするとオモリが止まってしまいます。


火を弱めるときは、火力3くらいがオモリが止まらないのでちょうどよさそうです。


圧力鍋のオモリって、もっと激しくカタカタカタと揺れると思っていたので、あまりの静かさに拍子抜けしてしまいました。全然怖くないw


時間を計ってみたのですが、火をつけてオモリが振れるまで7分間、弱火にして1分間でした。


これで、調理は大方終了したのですが、まだ蓋は開けられません。


内圧表示ピンが下がるまで待たねばなりません。時間にして15分くらいですが、なんとももどかしい・・・


早く中が見たいんだけど、今開けたら危険なので、我慢するしかありません。


そして、15分経って、蓋を開けたら、どうなっていたと思います?


なんと、じゃがいもが崩れそうなくらい柔らかくなっていました!感動です。。。


玉ねぎにいたっては、ほとんど形がなくなっていましたw


そして、野菜から濃厚な汁が出ていました。


あとは、水を少し足して、カレーのルーを入れて少し煮込むだけです。


ふつうは煮込みに30分かかるのが、今日は全体で15分で済みましたV(^ー^)V


今日のカレーは、具がかなり大きめです。野菜がゴロゴロしています。


昔、「具が大きい」カレーのCMがありましたが、そんな感じです(笑)


野菜の味が凝縮されていて、旨いっ。


肉を入れ忘れましたが、野菜のうまみだけで十分です。


今日のカレーはやけに辛かったですね。いつもと同じルーなのに何故なんでしょう???


汗をかきながら食べました(=^ェ^;=)


スポンサーサイト
【2008/08/15 18:17】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<やっぱり怖いぞ、活力なべ | ホーム | スーパー活力なべがやってきた>>
comments
----
スーパー活力鍋、第一弾!来ましたね♪

まずは率直な感想から・・・

( ̄¬ ̄*)ウマソー・・・

具がゴロゴロで・・・肉無しでも十分いけそう!
じゃがいもがホッコリしてて・・・いかん、ヨダレが止まらなくなるッ!(笑)

これならシチューなんかもバッチリいけますね。
どんどん使って、かな☆サンの思うがままに使いこなしてくださいネ(^ー゚)b
【2008/08/15 23:48】 URL | たつ☆ #-[ 編集] |
----
待ちに待った活力なべがやってきました!

たつ☆さんは、カレーの具は大きめのほうが好きですか?

かな☆は今まで小さい派だったけど、これからが大きい具にはまりそうです。

カレーに入ってるじゃがいもっておいしいですよねw

シチューもおいしそう・・・作りたくなっちゃいますね。想像しちゃった^^
【2008/08/17 23:59】 URL | かな☆ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/960-28b2012b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
