『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『赤飯』


14日は十五夜だったので、スーパー活力なべでお赤飯を炊きました。


難しかったのは水加減です。


活力なべの本には、「ひたひた」としか書いてなくて、どれくらい入れていいものか迷ったんだけど、多すぎてもベチャベチャになりそうだったので、もち米がギリギリ隠れるくらいにしました。(米3合に対して360ccくらい)


スーパー活力なべで赤飯を作るときは、まず鍋に小豆を入れて高圧1分、ピンが下がったら、アツアツの小豆にもち米を混ぜて低圧1分です。


今回は、固すぎず柔らかすぎずちょうどよい固さに仕上がったと思います。


小豆も煮汁で、もち米がうっすらピンク色に^^


失敗したら、夕飯の主食がパーになってしまうところだったので、ちゃんとできてよかったです。



【2008/09/15 00:05】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<柿の種 | ホーム | マヨネーズ作っちゃいました>>
comments
----
これが先ほど聞いた「お赤飯」ですね♪
なるほど、美味しそうです(^-^)ニコ

これも短時間で作れるなんて・・・なんて便利なスーパー活力鍋♪
ジャーで炊くと結構ムラがあったり、蒸らしの時間がかかったり。

16日はおいらの誕生日なので、家ではお赤飯かもしれません♪
【2008/09/15 01:49】 URL | たつ☆ #-[ 編集] |
----
このお赤飯、火にかける時間は短いけど、蒸らしの時間が結構長かったです~。

トータルで1時間近くかかってます。

16日はたつ☆さんの誕生日!

\(^∇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^∇^)/
【2008/09/15 12:16】 URL | かな☆ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/986-6af6f810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
